ホーム2017第1クール(冬)「けものフレンズ」>第10話 「ろっじ」

「けものフレンズ」 第10話 「ろっじ」

「けものフレンズ」第10話。
けもフレ第10話は、ろっじでのミステリーホラーエピソード。
ロッジに泊まりにやってきたサーバルちゃんたちがホラー事件に巻き込まれるお話の今回です。
そのロッジには、アリツカゲラとタイリクオオカミとアミメキリンのゲストキャラが登場!
そこで、登場人物たちがそれぞれ謎の人影を目撃するというミステリーホラー展開に。
そんな中、夜中に居なくなるサーバルちゃんがバレバレのツマミ食い泥棒をしている場面もw
また、過去のパークでミライさんと一緒にいたのが、別のサーバルちゃんだったことがついに明かされます。
そんなわけで、犯人が誰かが気になるミステリー展開とともに、ジャパリパークの真相が次々に明かされていくお話が面白いことになっている今回でした。そして残り2話のクライマックスへ!

お話は、港へ行く前にロッジに泊まりにきたサーバルちゃんたちのシーンからスタート。
そんなサーバルちゃんたちを浅野真澄声のフレンズが迎えます。

そのロッジアリツカを管理しているのが、キツツキ科のアリツカゲラ。

その後、いろんなフレンズに適した部屋を案内してもらうサーバルちゃんとかばんちゃんです。
見晴らしのいい部屋に即決するサーバルちゃんの決断力がすごいことにw

そして、ロッジに泊まっている作家の伊藤かな恵キャラのタイリクオオカミが登場!
タイリクオオカミにもガツガツ話しかけるサーバルちゃんのコミュ力が高いことにw
ちなみに、タイリクオオカミは作家と言いつつ漫画家だったことが判明。
その物語を作るのが好きなタイリクオオカミに、ホラー話で脅かされるサーバルちゃんたちでした。

そんなわけで、今回は怖い演出もあるミステリーホラー回となっています。

そんな中、もう一人のゲストのアミメキリンが犯人ぽく怪しく現れます。
野中藍キャラきたあああああああああああ!!!!
てか、ミライさんと一緒にいるサーバルちゃんの声も野中藍がやっていてややこしいことにww

そのアミメキリンですが、ホラー話にありがちなポンコツ名探偵キャラとなっています。
全然推理が当たっていない名探偵キリンさんwww

ここで、再びボスが過去のジャパリパークのミライさんの音声を再生し始めます。
今回は、ミライさんがロッジに来てパーク再開に向けて準備をしていたことなどの新情報がいろいろと明かされます。どうやらセルリアン騒ぎでパークは休園となっていた模様。

翌日、そのボスの映しだしたホログラムが目撃されて、ロッジ内は騒然としていました。
ついに、ロッジでの謎の人影を見たミステリーホラードラマが動き出します。

投影された映像が映し出されたのを目撃したのを語るアリツカゲラさんでした。
犯人が解ってから見るとどういう状況だったかがよくわかることにw

瞬間移動するなどの原因も映像ならガッテンです。

いつもの動物解説のCMまたぎシーンも!

そしてBパートでは、アライさんたちの入浴サービスシーンが登場!!!
温泉に到着のアライさんのサービスキターーーーー!!!
ここで、アライさんはかばんちゃんの温泉での大活躍劇を聞きます。
ちなみに、キタキツネちゃんはまたゲームの話をしてゲーマーなことをアピールw

一方、深夜のロッジでは、サーバルちゃんの姿がなくなるという怪事件が発生!!
もしやサーバルちゃんが犯人? てかキリンさんの寝方w

ここで、再び野中藍声のサーバルちゃんと話すミライさんの音声が聞こえてきます。
パークから撤退するなどセルリアンによるパークの危機が語られています。
ちなみに、パーク案内のボスも作っている最中だったことも判明。

そんな中、闇の中からサーバルちゃんが口元になにかをつけて姿を現します。
なんか食べてきたのがバレバレのサーバルちゃんwwwwwwww
でも、何も食べてきてないと酷い言い訳をして犯行を隠すサーバルちゃんでしたw
というわけで、サーバルちゃんが謎の人影の犯人説が浮上します。

翌日には、またボスが映像を再生したことで、謎の人物の目撃情報が出てきます。

その後、ボスが再び音声再生を始めて、セルリアンの秘密などを明かします。
セルリアンはなんとサンドスターが無機質なものと触れると生まれることが判明。
サンドスターは1種類だけじゃないという情報も!
さらに、ミライさんが飛行機に乗って野中藍サーバルちゃんがいるパークにやってきたことなども明かされます。

ここで、ついに嘘をつくのが好きなタイリクオオカミも怪人物を目撃してしまいます。
これはボスが外に映像を映しだしたという答えですw
ちなみに、オオカミがほら話ばかりするのはオオカミ少年の物語のオマージュ?

そして、ついにサーバルちゃんとかばんちゃんもボスの映しだしたホログラムを目撃することに!

その後、みんなで集まると、夜中にジャパリマンがなくなるという怪情報が出てきます。
「誰だろう?」と、必死にごまかそうとする真犯人のサーバルちゃんwwwwwwww

すると、それはサーバルちゃんだとさらりと言っちゃう真の名探偵のかばんちゃんです。
かばんちゃんに普通に盗み食いがバレてたサーバルちゃんwwwwww

ここで、ポンコツ探偵のキリンさんが、犯人はオオカミさんだと言い出します。
その理由は、売れない作家が自分の漫画に注目を集めるためだと語ります。
無名な作家の可哀想な動機wwwwww
でも、あっさりと総ツッコミを受けて、論破されるキリンさんでしたw

そんな中、ついに真の名探偵のかばんちゃんが犯人が自分だったと語り始めます。
真の名探偵キターーーーー!!!!!!

というわけで、ついにかばんちゃんと一緒にいる時にボスが映し出す映像だという答えが明かされます!
サーバルちゃんを犯人と思わせつつ、物語の真相にも近づけるなかなかナイスなナゾ解明展開です。

ここで、昔のジャパリパークのロッジの前に立つミライさんが映し出されることに!!!
ミライさんキターーーーー!!!!!!!!
ミライさんの中の人はかばんちゃんと同じ内田彩?ボスも一緒?
そして、自己修復する巨大なセルリアンを退治できなくてパークがピンチだったことが明かされます。

そんな中、野中藍声のフレンズがついに映し出されちゃいます。
予想通りのサーバルちゃんと同じ顔形のフレンズがきたああああああああ!!!
ゲームの声のサーバルちゃんが野中藍だったわけですが、これが初代サーバルちゃんとか?

ここで、一緒にセルリアンを倒そうと話しているサーバルを見て驚く、かばんちゃんとサーバルちゃん。
でも、そのサーバルは知らないから他の子だと思うと、語るサーバルちゃんです。

しかし、ミライさんとの映像を見るサーバルちゃんの目から涙がポロポロと流れてきます。
サーバルちゃんのポロポロの切ない涙がきたああああああ!!!
「あれ?あれ?早起きしたからかな?」
もしや、サーバルちゃんの中に残るミライさんとの記憶が繋がった?
そんなミライさんと初代サーバルちゃんのフレンズ物語の結末が気になることに(涙

というわけで、ホラー事件の真相も解って、サーバルちゃんたちはロッジを後にすることになります。
ここで、オオカミさんがキリンさんの憧れのミステリー作家だったことが判明します。
まさかの探偵を始めるきっかけとなった憧れの人と一緒だったオオカミさんww

そして、サーバルちゃんとかばんちゃんは、海を初めて見ながら目的地の港に到着!
港に置いてあった船もボスによって動かせることも判明。

ここで、かばんちゃんが「海の外へ人を探しに行きたい」と言ったところで謎の轟音が!
巨大な自己修復のラスボスセルリアンが来ちゃった?

そして最後は、アライさんとフェネックがロッジにやって来たシーンが登場!
アライさんがかばんちゃんにだいぶ追いついてキターーーーー!!!
ここでアライさんが目撃した帽子を持って行った黒い影が、その時生まれたフレンズだという説が浮上。
かばんちゃんのボロボロの帽子はやはりミライさんがかぶっていたもの?かばんちゃんはやはり・・・?
というわけで、物語の真相のヒントがいろいろと散りばめられながら、クライマックスへ突入の本作です。



©けものフレンズプロジェクト/KFPA


「けものフレンズ」レビュートップへ



けものフレンズBD付オフィシャルガイドブック (1)
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻 

inserted by FC2 system