ホーム2017第1クール(冬)「リトルウィッチアカデミア」>第1話 「新たなるはじまり」

「リトルウィッチアカデミア」 第1話 「新たなるはじまり」

「リトルウィッチアカデミア」第1話。
「キルラキル」などのTRIGGER制作、吉成曜監督のオリジナルアニメ「リトルウィッチアカデミア」。
アニメミライ作品、劇場版を経て、ついにTVアニメとして登場!!!
TVアニメシリーズ「リトルウィッチアカデミア」は、アッコたちが魔女学校に入学する物語の最初から!
劇場版などで描かれた世界観を最初からすべて描くTVアニメシリーズとなっています。
そんなTVシリーズ第1話は、アッコ、ロッテ、スーシィの3人組の出会いのエピソード!
魔女の家系の出ではないアッコが、ロッテとスーシィと出会いながら魔法学校へ行く奮闘ぶりが描かれます。
そのドキドキのハリポタ展開がめちゃ面白く描かれて、いい感じのスタートを切っている本作です。

お話は、主人公のアッコが魔女のシャイニィシャリオの魔法ショーを見る過去シーンからスタート!
北斗の拳の死兆星の位置からシャイニィシャリオがww

そのアッコの憧れの魔女のシャイニィシャリオとの出会いの過去からガッツリと描かれるTVシリーズ!

ここで、アッコも持つことになるシャイニィシャリオの魔法の杖も登場!!!

アッコが、魔女になることに憧れるドキドキ体験もいい感じに描かれております。

そんな中、謎の化物が現れて、会場は大ピンチに!!!

すると、シャイニィシャリオが魔法の杖を弓に変えて、見事に化物を撃破しちゃいます!!!
シャイニィシャリオの魔法の矢が炸裂!!!!!!!

そして、弓で魔法のレイラインの扉を開いたシャイニィシャリオが、本作の鍵となるメッセージを!
「忘れないで、信じる心があなたの魔法よ」

そんなわけで、アッコがシャイニィシャリオに憧れることになる物語の最初シーンで開幕となりました。

そしてお話は、アッコが念願の伝統ある魔女の名門校「ルーナノヴァ」に入学が決まったシーンへ!
劇場版などでは、学園生活をすでに描いておりましたが、TVアニメは入学展開からスタート。

顔芸も豊かなアッコが、魔女学校へのバス停を探すハリポタ展開です。

そんな中、ついにルームメイトとなるスーシィとの出会いの時が!!!

劇場版などを少しかじっていたらスーシィのキャラも少し分かっているので、感慨深い出会いのシーンに。
スーシィの傀儡魔法で目をやられてしまうアッコww
「目がああああああ!!!目があああああああ!!!」
と、ムスカパロディもOKな結構自由な振れ幅を持つ本作ですw

そんなわけで、ぶっきらぼうな魔法マニアのスーシィのキャラクターも描かれます。

魔女学校への箒の停留所では、アッコが魔女の家系の出ではない設定も明かされます。
ハリポタで言うところのマグルの家系の出身だったアッコ。
日本の一般家庭出身の日本版ハリポタ設定w
ちなみに、魔力のレイラインに乗って行くという、「終末のイゼッタ」とも繋がる魔女設定も登場。

そして、箒にも乗れないので絶望していたところに、ドジっ娘魔女のロッテが現れます。
折笠富美子キャラのロッテがついにきたああああああああああ!!!!!
ロッテのキャラクターが詰め込まれた、素晴らしい初登場シーンとなっていますw

そんなロッテに、絶望のアッコが絶望の顔芸ですがりますww
なんという可哀想でほっとけない表情を見せるアッコw

てなわけで、ドジっ娘だけどええ子のロッテが、アッコを連れて行ってくれることに。
「乗る?」と誘ってくれるロッテがええ子です。

そして、箒に二人乗りでレイラインに乗って魔女学校へ!!!
アニメらしいケレン味表現も満載で楽しいフィルムになっている本作です。

レイラインが塩分が苦手という設定も明かされることに。
日本出身のアッコは梅干しが心の友だったことも判明。

ここで、箒から落っこちたアッコが、スーシィも巻き込んでしまう展開に。
ぎゃああああ、レイラインから落ちたああああww

そんな生徒たちが危険な森に侵入したことを日髙のり子演じるアーシュラ先生が気づきます。
あれっ、アーシュラ先生とシャイニィシャリオの中の人が同じような・・・

そんなわけで、第1話は、魔女学校に到着する前の3人の危険な森での冒険展開に。
ハリポタみたいなドキドキ展開がいい感じに描かれます。

早速、魔法世界の人喰い植物のマンドレイクに襲われてしまうアッコたち!!!
これがリトルウィッチアカデミアの世界のマンドレイク!!

また、コカトリスの毒の羽を回収するために、アッコたちを生け贄にするスーシィの毒のあるシーンも登場。
スーシィひでええええええwww

ここで、伝説のコカトリスから逃げるアッコたちの逃げ描写もアニメらしくていい感じ!
息に触れたら石化してしまうコカトリスがこええええええええええ!!!!!

毒物マニアのスーシィは見事にお宝をゲット!!!

一方、大ピンチのアッコは、挫けそうになるロッテを励まして頑張ります。
心がまだ弱いロッテとアッコの熱いシーンが第1話から描かれる本作です。
「行かなきゃ!魔女になるんだ!!!」

そして、シャリオの言葉を信じて頑張るアッコの前に、シャリオの魔法の杖が現れます!!
シャリオの魔法ショー展開きたああああ!!!

ここで、コカトリスを挑発して、アッコがスーシィを助けるシーンも登場。
あら、スーシィもアッコに友情を感じちゃいます。

アッコが、マンドレイクの罠にコカトリスを誘い込むシーンも!!

その後、助けてくれたお返しにスーシィが、アッコを箒に乗せてくれることに。

そして、復活のコカトリスに襲われてしまう第1話のクライマックス展開に突入!!!
また空中落下の大ピンチwwww

ここで、アーシュラ先生のアドバイスをもらって、アッコがシャリオの弓を召喚することに!!!
「呪文を唱えて!!!」
冒頭のシャリオの魔法ショーの対となる熱い展開きたああああ!!!!!

そして、弓でレイラインを開いたアッコが、スーシィとロッテを助けることができました。
第1話から熱い魔法世界の冒険が描かれます!!
アッコのシャリオの弓発射描写がかっけえええええええええ!!!!!

レイラインの中では、なにか神秘的なモノを見たアッコです。

そんなアッコ、ロッテ、スーシィの3人が、遅刻したら退学の入学式になんとか間に合います。
ギリギリ間に合うこれまた熱い展開ですw

しれっとアーシュラ先生も式典に紛れ込みますw

そして最後は、アッコが、ロッテとスーシィとルームメイトになることが明かされるシーンが登場!
熱い冒険をしちゃった二人とルームメイトに!!!!!
「私、カガリアツコ!よろしく!!」

そんなアッコたちの3年間の学園生活を憂う?アーシュラ先生のシーンで締められる第1話です。
TVシリーズはハリポタのようなシャイニィシャリオを巡る大きな物語も用意?

そして、OP映像も初披露となって、幕を閉じる第1話となっています。
そんなわけで、物語の途中を切り取っただけの劇場版とかと違って、物語を最初からすべて描き直すTVシリーズ第1話が面白いことになっていました。
これから2クール全25話で描かれるアッコたちの魔女ストーリーに期待の本作かと思われます。



© 2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会


「リトルウィッチアカデミア」レビュートップへ



TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」VOL.1 Blu-ray
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻第8巻第9巻 
【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」VOL.1 Blu-ray 第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻第8巻第9巻 

inserted by FC2 system