ホーム2017第1クール(冬)「リトルウィッチアカデミア」>第2話 「パピリオディア」

「リトルウィッチアカデミア」 第2話 「パピリオディア」

「リトルウィッチアカデミア」第1話。
第2話は、アッコの魔女学校生活スタートエピソード。
なんとか無事魔女学校に入学できたアッコたちの学園生活がついに始まる今回です。
早速、魔法の授業を受けるアッコでしたが、平凡な座学ばかりでちょっとがっかり。
そんな中、頭脳明晰の名門魔女家系のダイアナ・キャベンディッシュが登場!
そんなアッコのライバルキャラのダイアナが、魔法の知識と先生たちへの信頼されっぷりを披露。
そして、ダイアナとアッコのパピリオディアを巡る魔法学園ドラマが描かれることになります。
というわけで、ダイアナとの今後の展開も気になるア魔法学校生活のはじまりが描かれた第2話でした。

お話は、スーシィとロッテとの部屋で目覚めるアッコのシーンからスタート!
ベッドの下からシャイニィロッドを取り出して、前回のことが夢じゃなかったことを確認!

そんなアッコのイエーイな輝ける魔女学校での学園生活がついに始まる今回です。

ここで、同部屋のロッテも目覚めるのですが、眼鏡の下は結構な美少女と判明!
眼鏡をつけるとのび太目になるロッテw

ちなみに、シャイニィロッドは本気を出さないと魔力を発揮しないアイテムとなっています。

一方、毒マニアのスーシィは、前回のコカトリスの羽を使って実験をしておりました。
蜘蛛を石化させる実験があぶねええええww
そんなスーシィですが、学園に気になるアイテムがあるのでまだ残るとのこと。

そして、ついにアッコが制服に着替えて、初魔法の授業を受ける展開に!
でも、魔女帽子とマントはイベントの時にしか着ないことを知るアッコでした。

また、前回にちょっと手助けをしてくれたアーシュラ先生は、あまり貫禄がない先生だっだことが判明。
そんなアーシュラ先生が、個別にアッコに魔法を教えることを考えていることが明かされます。
日本人のアッコに期待する理由がなにか?

ルーナノヴァで働くゴブリン用務員などの魔女学校設定も描かれます。

そして、待望のはじめての授業では、ルーナ文字をスラスラと読むダイアナが登場!
頭脳明晰の名門魔女家系の生まれのダイアナ・キャベンディッシュ!!!

魔法薬の授業でも、取り巻きとともに有能ぶりを披露のダイアナです。

先生の間違いも指摘する史上稀に見る秀才のダイアナ!
一方、アッコは早くも居眠りのダメっぷりを見せますw

昼食では、早速ダイアナとシャイニィシャリオの存在についてぶつかってしまうアッコです。
ダイアナとのライバル展開勃発!!!!!!

しかし、校庭でシャリオロッドが本物であることを証明できないダメダメのアッコです。
ダイアナの取り巻きたちがうざいことにw

ここでも、ダイアナの有能魔女ぶりに完敗のアッコでした。さすがダイアナ。

そんな中、アッコが子供の頃から集めている魔法カードがいろいろあることが明かされます。

そのカードに描かれているシャリオの魔法のことを信じているアッコです。

そんなアッコが、コンビニで魔法カードを集めていた過去シーンも登場!
日本のコンビニでカードが売られていた意外と商業的だったシャイニィシャリオww

”信じる心があなたの魔法”の激レアカードを一枚だけコンプできなかったアッコでした。

果たして、そのカードと出会う時が来るのか否か。

そんな中、すべてのカードの内容と魔法を覚えているアッコが、パピリオディアのカードについても説明します。

そして、偶然にパピリオディアが120年に一度の孵化をするという奇跡の展開に突入します。
ダイアナが元気の無いジェニファー記念樹を活性化させようとしますが・・・

パピリオディアが孵化前で元気がなかったことを突き止めるアーシュラ先生です。

そんな中、パピリオディアの孵化に気付いたアッコとダイアナが、ぶつかり合ってしまうことに!!
アッコのカード知識とダイアナのプライドの対決!!!

見た者に希望を与えるパピリオディアを身を挺して守るアッコが熱いことに!

そして、輝き出したシャイニィロッドを持って、アッコがカードの魔法を唱えるシーンが登場!!!
ダイアナも正しい発音を教えるアシストをします。
ハリー・ポッターとドラコ・マルフォイみたいなライバル関係とはちょっと違うアッコとダイアナ。

そんなアッコのシャイニィロッドの魔法で、パピリオディアが美しく孵化しちゃいます!!!

そんなわけで、アーシュラ先生の前で、生徒たちにパピリオディアの希望を見せる奇跡を起こしたアッコでした。

一方、ダイアナは、先生たちに自分の手柄と買いかぶられる屈辱の経験をしてしまうことに・・・

そんなダイアナも120年に一度の奇跡により希望を与えられてしまいます。

そして最後は、アッコ、スーシィ、ロッテが、パピリオディアたちが舞う美しい空を箒で飛ぶ素敵なシーンで締めくくられることになる第2話でした。
第2話もいい感じのシャイニィロッドでの盛り上がり方をする本作です。

また、本作の雰囲気をいっぱい詰め込んだアッコたち魔女生徒たちが描かるEDも初登場!
そんなわけで、今後もアッコたちの魔女学園生活がどのように描かれるのか楽しみな本作です。



© 2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会


「リトルウィッチアカデミア」レビュートップへ



TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」VOL.1 Blu-ray
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻第8巻第9巻 
【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」VOL.1 Blu-ray 第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻第8巻第9巻 

inserted by FC2 system