ホーム2017第1クール(冬)「リトルウィッチアカデミア」>第5話 「ルーナノヴァと白い龍」

「リトルウィッチアカデミア」 第5話 「ルーナノヴァと白い龍」

「リトルウィッチアカデミア」第5話。
リトアカ第5話は、ドラゴンの棲む遺跡への冒険エピソード。
ドラゴンに奪われた魔導石を取り返しに行くアッコたちのお話が描かれる今回です。
そんなわけで、ドラゴンと魔女生徒たちが戦う王道なファンタジーエピソードが登場!
アッコやアマンダチームが手を取り合ってドラゴンたちと戦う熱い遺跡冒険展開が描かれます。
しかし、アッコたちにはまだ冒険は早いという流れで、ドラゴンへの借金の真相が明かされますw
そこで、ドラゴン文字を読めるダイアナが借金を帳消しにさせる大活躍をすることに!
というわけで、王道ファンタジーのドキドキ感がありながら、現代的なオチで締めるいいお話の今回でした。

お話は、魔法薬の授業でまだまだ未熟なところを見せるアッコのシーンからスタート。

そんな中、機械マニアのコンスタンツェと、食いしん坊キャラのヤスミンカのアマンダチームの二人のキャラクターもあらためて紹介されます。

そして、ヤンキーのアマンダと、出来の悪い生徒のアッコのケンカシーンも描かれます。

すると、その二人の起こしたトラブルを解決するダイアナの活躍シーンが登場!
魔法で壊れたモノを元に戻すダイアナが有能すぎることに。
そんなアッコのライバルのダイアナに見事に出し抜かれてしまうお話の今回です。

アッコたちはその後、お掃除の罰を与えられます。

そんな中、魔女学校の魔導石をドラゴンたちが持っていくところをアッコとアマンダが目撃!!
塔の横をホウキで飛ぶアマンダとアッコの描写がかっこいいことに!

すぐに校長先生に事件を伝えに行きますが、逆に洗濯の罰を与えられるアッコです。
すでに借金取りが魔導石を持って行った真相を知っていた先生たちw

そんなわけで、魔導石がなくなって、なにもかも人力でやらなくてはならなくなった魔女学校。
トイレを流すのも魔導石に頼っていたことが判明w

ここで、物知りのロッテがドラゴンが棲む遺跡があることを教えてくれます。流石ロッテ。

その遺跡へ魔導石を取り戻しに行こうと立ち上がるアッコ!!!
しかし、冷静に物事を判断できるダイアナに止められてしまいます。ダイアナ有能。

でも、対ダイアナでタッグを組んだアマンダとアッコたちは遺跡へ向かうことに!!
罰の洗濯はコンスタンツェの機械と、ヤスミンカのパワーでさっさと済ませます。
食いしん坊キャラのヤスミンカがもの凄い怪力と判明w

そんなわけで、魔女の生徒たちが冒険へ出かける王道ファンタジーな熱い展開に!

一方、ダイアナは12歳のころに覚えたドラゴン文字を読んで、この事件の真相にたどり着きます。
先生も読めないドラゴン文字を読めるダイアナが、ガチで天才すぎることに!

そして、アッコやロッテたちはドラゴンの棲む遺跡付近の到着!

すると、ドラゴンたちが現れて、アッコたちに火の玉を吹きながら襲ってきます。
リアルドラゴン出てきたああああああああ!!!!

ここで、コンスタンツェが銃を取り出して応戦!!!
食いしん坊のヤスミンカは軽々とコンスタンツェを持ち上げてますw

アマンダも華麗なホウキアクションを披露です!!!今回のコンテは福田道生が担当!!

スーシィも魔法薬品を使って攻撃!!!

そんな中、アッコがドラゴンが機械で出来ている不可思議なことに気づきます。
謎解き展開もしっかり描かれている今回。

そして、ロッテやスーシィたちがドラゴンに捕まってしまう大ピンチ展開に!!!
警備ロボじゃなければ大惨事w

アマンダとアッコは、ロッテたちを助けるために遺跡の中を捜索することになります。

魔女を食べるという噂のドラゴンのおぞましい機械を発見するアッコです。

そんな中、捕まったロッテたちを見つけたアッコが、必死に助けようとする姿を見せます。
正義感のある熱いアッコ!!!!

そしてここで、ついにドラゴンがただの文明的な生活をしている白いドラゴンだったことが判明。

あのおぞましい機械もただのジューサーでしたw

そして、校長先生が訪ねてきて、魔導石が学校の借金のカタで持って行かれたことが判明します。

王道なファンタジー展開からのまさかのリアルな借金取りストーリーになっちゃいましたw

今時のドラゴンは、複数ディスプレイで株を売り買いするトレーダー生活をしていたことが判明ww
なにこの投資家ドラゴンwww

そのドラゴンが、ルーナノヴァを売却すると言って、アッコの魔女の夢が絶たれるピンチに!

そんな中、ついにダイアナが借金の借用証を持って現れます。
我らがダイアナがきたああああああああ!!!!
そのダイアナが借用証に利子を払う契約は書かれていないことを明かします。

ドラゴン語を唯一読めたダイアナが、見事に借金の返済を終えていたことを認めさせることに。
過払い金などの話をするダイアナが敏腕弁護士みたいなことにww

一方、勇み足でダイアナに完敗のアッコでしたが、魔法の夢を語る熱い目をドラゴンに見せつけます。
「魔法は今も感動させることができるよ!!!」

そんなわけで、長いことを生きているドラゴンが、アッコから懐かしいモノを感じることとなりました。
果たして、アッコはこの現代で魔法の夢を見せることができるのか否か。

そして最後は、規則違反の罰で洗濯をさせられるアッコたちのシーンが登場!
ここでアマンダとケンカしながら打倒ダイアナを誓うアッコでした。

というわけで、今後に本当に命を懸けた冒険ファンタジーがあったりするのか、アッコたちのルーナノヴァでの魔法の物語の続きが気になる本作です。



© 2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会


「リトルウィッチアカデミア」レビュートップへ



TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」VOL.1 Blu-ray
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻第8巻第9巻 
【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」VOL.1 Blu-ray 第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻第8巻第9巻 

inserted by FC2 system