ホーム2017第1クール(冬)「リトルウィッチアカデミア」>最終話 「言の葉の樹」

「リトルウィッチアカデミア」 最終話 「言の葉の樹」

「リトルウィッチアカデミア」最終話。
リトアカ最終話は、対ミサイル最終決戦エピソード。
世界を救うためにアッコたちニューナインウィッチが最後の戦いを繰り広げる最終回です。
そんな最終回ですが、作画も動きまくるお祭り大団円なクライマックスに!!!
戦いに向かうアッコたちにシャリオが最終形態に変身する魔法もかけちゃいます。
ラストバトルは、アマンダたち3人とロッテとスーシィがアッコ&ダイアナを最終決戦へと送り出す展開に!
そして、アッコとダイアナが世界中の人達から魔法の力を貰うクライマックスのバトルが描かれます。
最後は、シャリオに憧れたアッコとダイアナの素敵なシーン満載の世界改変の活躍となりました。
というわけで、ラストにはついにアッコがホウキで飛べるようにもなるいい最終回で締められた本作です。

お話は、クロワ先生の現代魔法が暴走して、ミサイルが打ち上げられてしまったシーンからスタート。
潜水艦みたいなのが乗っ取られてミサイルを打ち上げたことが明かされます。

その映像がネットで流れて世界中の人達が知ってしまうことに。
超マイナス思考のクロワ先生は絶望を言葉にします。いやあんたのせいだからw

そんな中、アッコを中心とするニューナインウィッチが立ち上がってミサイルを阻止することに!!
まさかの現代のナインオールドウィッチがこの9人でしたw

また、これから戦いに向かう若人たちに最終決戦の衣装を着させてあげるシャリオとクロワです。
見栄え的な要素満載の最終決戦衣装きたあああああああああ!!!!

連結したホウキで出発するアッコの仲間たちのそれぞれがアップになるシーンがかっけーことに!!!!
2クールで短かったのか、もうちょっと仲間たちとの学生時代での成長を描けてればよかったところもある本作かと思われます。

そんな中、ホウキに魔法が点火して、ミサイルがいる大空へ出発!!!

早速、第一点火剤としてヤスミンカが魔法を使いきって切り離されることに。
思ったより早く離脱となるニューナインウィッチのヤスミンカ。
個別回もなかったし、ちょっと扱いが可哀想な食いしん坊キャラの上田麗奈ヤスミンカでしたw

続いては、個別回ではいい見せ場を作ったりえしょんキャラのコンスタンツェも離脱することに!

続いて、アッコの良き悪友のアマンダともお別れ!!!
お祭り最終回なので尺の問題もありアマンダもこれで役目は終了。

この魔女たちの奮闘は、ずっと世界中に中継されていることに。
誰が撮影してるかはケレン味ってことでw

そして、親友のロッテとスーシィがアッコを送り出す時もやってきます。
もっとロッテとスーシィとも熱い友情の戦いを見たかったですが、ここはダイアナに花を持たすことになりました。
ハリー・ポッターみたいに壮大なストーリーにするには尺が足らんw

そんなわけで、最終決戦はシャリオに憧れたアッコとダイアナの二人ですることに!
軍の方もミサイルを迎撃しようとしますが、魔法の力で避けられてしまいます。
魔法と兵器の合体がめちゃ危険ww

そんな中、中継を観ていた人達の応援する気持ちが魔法としてアッコたちに送られることに。
元気玉クライマックス展開きたあああああああ!!!!

ここで、シャリオが協力を呼びかける演説をしますが、懐かしいキャラたちも登場w

反対する政府側でしたが、ここで有能なハゲ首相が現れて魔女支持を支持します。
有能そうに見えますがここまで玄田哲章ハゲは何してたw

そして、ここからはダイアナとアッコが縦横無尽に暴れまわるトリガー本気の作画アニメがスタート!
原画に参加する人達も豪華な最終回となっています。

アッコの得意技となった変身魔法の連続技も披露されます。

ダイアナもアッコとともに大暴れ!!!!

落下ピンチのアッコとダイアナを助けたのは、あのホウキ大会の伝説のホウキでした。
再登場の伏線は張られていましたが、なんとか最終回に登場ですw
ここで名曲の前半OPが流れ始める熱いクライマックス展開に突入!やっぱ前半のOP&EDテーマがいい!

そして、アッコとダイアナがカッコよく活躍するシーンが登場!!!
アッコ&ダイアナがかっけえええええ!!!!

そんな二人に、あの作家の少女やロッテの両親たちなど皆が信じる心を贈ります。
ロッテの両親が懐かしいw

これがユグドラシル!!!

そのパワーを受け取るアッコとダイアナの最高のシーンも描かれます。
あらアッコとダイアナが最高のライバル!!!!

そんな二人が力を合わせたシャイニーロッドの弓技でラスボスミサイルを狙います!!

二人の弓矢がラスボスミサイルを殺ったあああああああああ!!!!!!!

その爆発の力が、地球をニコちゃんマークで包むことにw

その光が流星となって、世界中の幼女たちに希望を与えることになりました。
なにこの美しい少女たちのコンセプトアート!!

政府側では、アンドリューのオヤジが魔女への考え方を変えることを告げることに。
ちょ、アンドリューのオヤジが手のひら返しすぎwww

青春をこじらせたクロワでしたが、ようやく魔法がなんたるかを理解した模様です。
ウッドワード先生が美しい!!!

そして、アッコとダイアナの方では、シャイニーロッドとお別れをちょっと切ないシーンも描かれます。
シャイニーロッドが北斗七星へと戻っていきます。
果たして、次にシャイニーロッドが選ぶ魔法使いは誰になるのか・・・

その後、シャリオがクロワと別れることになるエピローグシーンも登場します。
連れて行かれるクロワはやはり今回の騒動のことで逮捕?
そんなクロワが飛べなくなったシャリオの呪いを治す約束をするところが熱いことに!

そして最後は、まだ飛べない魔女のアッコが飛ぶところをみんなに見せようとするシーンが!!!!!

しかし、やっぱりまだ飛べないアッコでしたw
序盤からずっと飛べないアッコでしたが、最終のシーンまで引っ張ることになった本作ですw

そのアッコに集められた仲間たちですが、カップリングが変わっていて興味深いことに。

そこにアンドリューたちもやってくることに。
なにげにロッテを狙っている金髪との進展具合も気になります。

ここで、ついにアンドリューが持ってきた魔女の帽子がアッコに返却!!!!
ついに忘れ物が戻ってきたああああああ!!!!!!

すると、そんな魔法を信じるアッコに最後の奇跡が起こっちゃいます!!!
「信じる心は」「魔法なんでしょ」

ぎゃあああああ、アッコがついにホウキで飛んだああああああああああ!!!!!!!!
てか、無口のコンスタンツェが「飛んだ」って言う超レアな奇跡もwwww

そして最後は、アッコの「やったああああああああああああ!!!」という、魔法を信じる心の大勝利の大団円シーンで締められることになった本作です。
というわけで、シャリオに憧れて魔法学校にやってきたアッコの物語がこれで完結ということになりました。
魔法を信じたアッコがついに飛べちゃうことにもなっちゃういい最終回で締められた本作かと思われます。



© 2017 TRIGGER/吉成曜/「リトルウィッチアカデミア」製作委員会


「リトルウィッチアカデミア」レビュートップへ



TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」VOL.1 Blu-ray
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻第8巻第9巻 
【Amazon.co.jp限定】TVアニメ「リトルウィッチアカデミア」VOL.1 Blu-ray 第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻第8巻第9巻 

inserted by FC2 system