ホーム2017第2クール(春)「夏目友人帳 陸」>第1話 「つきひぐい」

「夏目友人帳 陸」 第1話 「つきひぐい」

「夏目友人帳 陸」第1話。
夏目友人帳の第6期「夏目友人帳 陸」。
前作「伍」からの分割2クール作品の形で、3ヶ月ぶりに第6期が登場!
そんな「陸」第1話は、夏目貴志のショタ少年化エピソード。
人を若返らせる能力を持つ妖”つきひぐい”に夏目貴志がショタ化させられるお話の今回です。
その少年に戻った夏目が記憶も昔の状態になってしまい、ニャンコ先生たちが元に戻そうとすることに。
そこで、可愛くなった夏目と優しく接する多軌透たちのおねショタアニメが描かれることにw
そして、ニャンコ先生が頑張って夏目が元に戻すという、いい友人ストーリーで開幕の「陸」です。

第6期もいつものように新OPが初披露されるところからスタート!
そんな第6期OPですが、今までと違うCGエフェクトも凝った高級感のあるOPになっていますw

新OPを担当するのは、「灰と幻想のグリムガル」などの中村亮介&細居美恵子コンビが担当!
それでいつもと違う絵の高級感が!

美しいレイコさんたちが描かれる細居美恵子イラストも登場!!!
夏目友人帳がグリムガル仕様に!!

そして本編は、お客様用の団子をニャンコ先生が食べてしまったために、買いに走るいつもの夏目貴志と先生のコンビシーンからスタート。

そこで、いつもの妖との厄介事に巻き込まれる夏目貴志です。
いきなり、壁に頭からかぶったツボをぶつけている謎の妖と遭遇w

いつもの教訓で関わらないようにする夏目でしたが、結局助けてしまうことに。

すると、木目調のちょっと怖い姿を現す”つきひぐい”でした。
この妖の”つきひぐい”ですが、会いたい人はめちゃ会いたい、めちゃレアな妖と後で判明します。

そんな中、お礼に夏目を若返らせると言いながら去って行ってしまいます。
ちょ、いらんことせんでいいって言ってるのに全然聞いてないw

というわけで、夏目はかわええ少年にショタ化してしまいます。
夏目6期は夏目貴志のショタ化サービスで開幕w

ここで、記憶が曖昧になっている夏目に、自分の下僕と嘘情報を交えながら、藤原家に居候しているなどの個人情報を教えます。
タヌキと間違えられているニャンコ先生が第6期もかわええことにw

そんなニャンコ先生が、誰を頼ろうかと考えますが、ろくな人がいないことが判明w

すると、会う約束をしていた田沼と多軌透がここに現れます。
田沼のニャンコ先生の抱えっぷりがかわええことにw

そして、他人を信じずに自分でなんとかしようとする昔の記憶の夏目貴志を、なんとか田沼の家に連れて行こうと説得する多軌透たちでした。
あら、心に壁を持つ夏目少年と多軌透とのおねショタアニメが登場w

家に連れて行く途中には、見えることを知っている友達がいることや、やさしい藤原夫妻の家に居候していることなどの信じられない暮らしを今はしていると聞く夏目少年。
昔の記憶を蘇らすことで、今の幸せな暮らしをあらためて実感させる展開です。

連れて来られた田沼の家でもめちゃ手厚く扱われる夏目少年です。

ここで、ニャンコ先生が人や物を若返らせる能力を持つ”つきひぐい”の情報を披露。
老いに悩む人にはぜひ会いたいレア妖と判明!

そんな中、ニャンコ先生が自ら”つきひぐい”を探しに行ってくれる展開に。
そんなニャンコ先生の優しさに、ついモフモフしてしまう多軌透でしたw

家に残ることなった夏目少年は、多軌透と田沼と一緒にカレー作りをすることに。
なにこの幸せすぎる3人家族ドラマw

一方、ニャンコ先生は腐れ縁の友人のために、体を汚しながら”つきひぐい”探しをします。
第1話開幕にふさわしいナイスな友情ドラマが描かれます。

そして、夏目少年とのカレー作りがスタート!
玉ねぎを切って涙を流す仲良し家族3人がほのぼのなことに。

ジャガイモの皮むきに挑戦する夏目少年きゃわ!

田沼と多軌透がすっかり夫婦な感じにw

タオルを取りに行く夏目少年が、少し高校生の記憶を取り戻します。

そんな中、夏目少年を惑わす妖が現れて、怖くなって逃げ出してしまいます!
なんか怖い絵やお面が置いてある田沼の家がこえええええええwww

その逃げ出した夏目少年ですが、追いかけっこで夫婦に捕まってしまいます。

そんな楽しい追いかけっこ遊びに、逆に朗らかな雰囲気になっちゃいます。

ここで、夏目少年のお腹も鳴って、カップケーキタイムに突入します。

そんなわけで、この頃の夏目貴志には信じられなかった、優しい藤原夫妻たちとの暮らしが本当にあるかもと信じ始めた夏目少年でした。
がっかりすることに慣れてしまっている夏目少年が切ないことに・・・

でも、今の夏目には少年が「あったらいいな」と思う帰るべき場所が!!!

そんな中、ついにニャンコ先生が”つきひぐい”を見つけ出して、夏目を元に戻させることに!
ここで、ニャンコ先生も夏目がどちらを望むのかを考えもせずに行動していたことに気づきます。
あら、ニャンコ先生は夏目貴志の望むことが分かるほどの腐れ縁に?

その後、夏目少年が目覚めると、奔走して汚れたニャンコ先生がそばにおりました。

そんなニャンコ先生を撫でる夏目少年が、夏目貴志とニャンコ先生が友人かどうかを尋ねます。
すると、「ちがうぞ、ただの腐れ縁だ」と答えるニャンコ先生。
ただの腐れ縁きたああああああああああああ!!!!!!!!
そんな友人とは認めないニャンコ先生と笑顔で一緒に寝る夏目少年でした。

そして最後は、元に戻った夏目貴志とニャンコ先生が、仲良く一緒に寝ているところを田沼と多軌透が目撃するほのぼのシーンで締められる今回です。

というわけで、第6期「陸」も夏目貴志とニャンコ先生の癒やしてほっこりさせるええお話で開幕となった「夏目友人帳」です。



© 緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会


「夏目友人帳 陸」レビュートップへ



夏目友人帳 伍 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻  
夏目友人帳 伍 1(完全生産限定版) [DVD]第2巻第3巻第4巻第5巻   

inserted by FC2 system