ホーム2017第2クール(春)「夏目友人帳 陸」>第6話 「西村と北本」

「夏目友人帳 陸」 第6話 「西村と北本」

「夏目友人帳 陸」第6話。
第6話は、西村と北本エピソード。
夏目貴志の学校での友達の西村と北本がメインのエピソードが登場の今回です。
今はもうすっかり友達の西村と北本との出会いの頃の西村北本目線でのお話が登場!
ちょっとおかしな言動をする夏目をまったく気にせずに仲良くなろうとする二人の優しさが描かれます。
また、西村と北本のそれぞれの家庭事情も明かされて、北本にはかわええ妹がいることも判明。
そして、二人とも友達になるきっかけの夏目との不思議な事件に巻き込まれていたことも明かされます。
というわけで、夏目が「ずっとここにいたい」と思う居場所を見つけることに、西村と北本も一役買っていたことが明かされる、ええお話の西村と北本エピソードでした。

お話は、夏目が転校してきた時の西村と北本の反応シーンからスタート。
男が転校してきたことで女子好きの西村はがっかりw
でも、一番初めに声をかけた西村のことを忘れない夏目でした。

その後、愛想笑いでクラスの中に溶け込もうとする夏目。

一方、お昼ご飯の西村と北本のところでは、北本にお弁当を作ってくれる妹がいたことが判明。
ちょ、北本にそんなめちゃかわええ愛情弁当を作ってくれる妹がいたなんて!!!

そんな二人が、一人でこそこそお昼ご飯を食べている夏目を見つけます。なんて寂しい子w

そして、Aパート主役の西村が、夏目の不思議行動に巻き込まれる展開に。
妖と一悶着してるのか、怪しい寝言を発しまくりの夏目ですw

そんな夏目のおかしな寝言を笑って、忌み嫌うこともまったくない田舎の青年の西村がいい奴なことに!
これぞ西村と北本のまったくすれていない田舎青年のみせば!

先輩に絡まれそうになって、夏目と西村は一緒に逃げちゃいます。あらラブラブw

また、知られざる西村の家庭環境も明かされる今回です。
そこそこ裕福な戸建ての家に住んでいる西村は大学受験を控えた兄がおりました。
なるほど塾に通ったりしてた西村はそこそこええとこの子のようです。

そんな西村が、明らかにやばそうに倒れている夏目を見つけて、お持ち帰りします。
なんかテキトーな言い訳をしてる夏目がほっとけないことにw

ここで、受験を控えた兄が出てきてピリピリムードに。

学校では笹田純に、夏目が親戚をたらい回しにされてた孤独な子であることを聞く西村です。
兄弟の話をしてしまったことを後悔する西村がええ奴なことに。

その後、妖に取り憑かれている西村が、折り紙の本を読んでいる夏目に嫌味なことを言ってしまいます。
なんという西村に優しくないことを言わせる酷い妖!!!!

そのまま逃げ出した西村が森に迷い込んでしまいますが、夏目が助けに来てくれます。

ここで、ニャンコ先生と話しているのをガッツリ聞かれていた夏目です。
ニャンコ先生をだるまみたいな猫って言うなww

そんなわけで、塔子さんのように西村にもちょっと不思議なことに関わっているのを見られている夏目でした。
どこまでそういうことに西村は気づいているのか・・・

目覚めると、本当はめちゃ愛してくれているお母さんの顔をみる西村です。

そんなことがあって西村と夏目はいい友人関係を築き始めることになりました。
「よかった」 「うん、ありがとう夏目」

その後、友達らしく一緒に折り紙を練習するシーンでは、西村のお兄さんが折り方を教えてくれます。
あら、西村の家族は本当は優しい人ばっかりのようでしたw

そんなわけで、夏目の子供っぽいところを知ったり、兄弟関係を羨ましく思うところに気付いたりする、優しい友人の西村の姿が描かれたAパートです。

続いて、夏目と友人になる北本のお話のBパートへ。
なにかを警戒している夏目の姿を見てしまう北本です。

北本もなにか知らないものと戦っている夏目現象と出会っておりました。

そんな北本の家庭環境も明かされることに。
北本の家は、お父さんが病気明けであまり裕福でないアパート暮らしをしておりました。
体の弱いお父さんに優しい北本。

そこに噂の愛情弁当の妹ちゃんが帰ってきます。
あら、お父さん想いで、ドーナツなんかにも目がないめちゃかわええ妹ちゃん!!!
お母さんの分と言っているから、お母さんもちゃんといるのかしら?

そんな優しい家庭で育った北本のことを優しいとすぐに見抜く夏目でした。

北本は、そんな人付き合いの経験な少なそうな夏目を西村と一緒に遊びに連れ出します。

そんな3人組ですが、それぞれにこの田舎について想うことがあることも描かれます。
モテたい西村は出たいと言いますが、夏目はここに居場所を見つけた様子を見せます。

北本はお父さんのことで進学を遠慮しようと考えているのが先生にバレます。あらいい先生。

そんな北本も西村のように妖と一悶着している夏目の事件に巻き込まれておりました。
明らかに教室でやばいことになっている夏目ww

ここで、夏目は思わず鈴を持ってきた北本に助けを求めます!!

そんなわけで、北本も不思議な光景で留めておく、夏目との不思議エピソードを体験しておりました。
それを深く突っ込んでいかないのも友情?

そして、ちょっと見られた夏目から、「ここが好きなんだ。ずっとここにいたいんだと」と本音を聞くことに。
あら、不思議事件を共有して友情が深まっちゃいました。

そんな何よりも大事な気持ちを告白してくれた夏目に、「よかったな夏目」とだけ言う北本がええ男です。

そして最後は、そこに西村も加わって、北本も進路の悩みを告白なんかもしちゃう素敵な友人シーンで締められる今回です。
というわけで、西村と北本の知られざる夏目への優しい想いがついに明かされるええお話の今回でした。

次回はレイコさんエピソードが登場!



© 緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会


「夏目友人帳 陸」レビュートップへ



夏目友人帳 陸 1 [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻 
【Amazon.co.jp限定】夏目友人帳 陸 1 [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻  

inserted by FC2 system