ホーム2017第2クール(春)「夏目友人帳 陸」>第7話 「ゴモチの恩人」

「夏目友人帳 陸」 第7話 「ゴモチの恩人」

「夏目友人帳 陸」第7話。
第7話は、レイコさんの過去話エピソード。
過去にレイコさんに恩を受けたゴモチという妖が夏目に会いにくるお話の今回です。
そんなわけで、レイコさんと妖たちの知られざる関係が明かされるレイコさんエピソードが登場!
お話は、妖怪「センキ」と「ヒャッコ」の喧嘩が続く山にレイコさんがやってきた過去話が描かれます。
そこで、センキとヒャッコに捕らえられた美しい妖のキブネを助けるためにレイコさんが勝負を挑む展開に。
センキとの勝負は、小物たちに卑怯と言われながらも勝つレイコさんらしい戦いにw
そして、ヒャッコとの栗集め勝負は、レイコさんが小物たちと絆を作って勝つええお話となりました。
しかし、ラストはその勝負が縁でゴモチがキブネを嫁に迎えるという、ゴモチが全部持ってくオチとなりましたw

お話は、夏目のもとにレイコさんに奪われた名を返せとは言わない、恩があるという珍しいお客さんがやってくるシーンからスタート。

そんなゴモチですが、ラストに羨ましすぎる報告にきた理由が明かされる今回ですw

そしてお話は、ゴモチが語るレイコさんとの過去話展開へ。

森に昼寝にやって来たレイコさんが、小物たちを脅しているところが恐ろしいことにw
いや、普通に岩を持ち上げるレイコさん怪力すぎますww

そんな中、ゴモチたちにセンキとヒャッコがケンカをして山が大変なことになっていることを聞くレイコさん。

なにげに小物たちがレイコさんに群がっていて、レイコさんの人気ぶりが珍しく見られる今回です。

そして、洞窟でケンカをするセンキとヒャッコが、捕らえられたキブネをどちらが嫁にするかで争っていたことを知るレイコさんです。

その捕らえられた藤井ゆきよキャラのキブネがめちゃかわええ最高の嫁キャラとなっています。

ここで、無理やり嫁にしようとしていることを知ったレイコさんが、二人にキブネを賭けて勝負を挑みます!
正義感溢れるレイコさんがかっけええええええええ!!!!!!

そんなレイコさんですが、遅くなると怒られるとそそくさと可愛く帰っていきます。

そんななかなかのやりたい放題のレイコさんの話を聞くニャンコ先生たち。

翌日、ちゃんと山にやってきたレイコさんが、うまいこと言って自分ルールでセンキに勝負を挑みます!
あら、スカートをまくるレイコさんの御御足サービスが!!

その柿取り勝負は、木に登らずに柿を落としたレイコさんの大勝利!!!

その勝ちっぷりに、小物たちは卑怯だと賞賛しますww

センキの方も、堂々とした妖だと褒められたりして、レイコさんに毒気を抜かれてしまいました。
友人は作りませんがレイコさんは皆にモテる素質がありまくりな人となっています。

続く、ヒャッコとの勝負は、レイコさんが逆にルールを決められてしまってピンチ展開に。

その栗が3つ入った毬栗集め対決に悩むレイコさんでしたが、いつもヒャッコたちにやられている小物たちにはっぱをかけて手伝わせることにします。
レイコさんに無茶振りされる兎妖がちょっと可哀想なことにw

負けず嫌いのレイコさんも自らゴモチと一緒に毬栗集めをします。

ここで、繋がりなんかすぐ切れるものとゴモチに語るレイコさんが少しせつないことに・・・

そんなレイコさんがやっていることをキブネに伝えに行くゴモチが、まさかキブネを落とすことになるなんてw

また、日が暮れても帰らないレイコさんには、本当に帰る家はないことを知るゴモチです。

その帰れなくなることを怖れていないというレイコさんの話を黙って聞く夏目貴志でした。

そして、勝負の決着をつける朝がやって来ます。
約束の場所で栗を集めてちゃんと待っていたうさぎ頭の妖怪がツンデレでかわええことにw

でも、あまり数が集まっていなくて、諦めたレイコさんは眠っちゃいます。

すると、レイコさんの人柄に惹かれた小物たちがどっさりと毬栗を持って集まってきます。
レイコさんの大勝利展開きたああああああ!!!!

山を知り尽くすヒャッコもその毬栗の山の光景を見て、素直に負けを認めることに。
また、森の小物たちの気持ちも知ってセンキとヒャッコは反省します。

そして、自分の物となったキブネをレイコさんが優しく自由にしてあげるシーンも登場!
なんという美しすぎる最高の嫁妖のキブネ!!!!

その後、「楽しかったけど、顔見知りがいる森なんて落ち着かないわ」とゴモチたちに別れを告げたレイコさんは、もうこの森にくることはありませんでした。
自分から人との繋がりを遮断してしまう人見知りレイコさんの選択が少しせつないことに・・・

夏目も慕われていた妖たちがいたことを知って、レイコさんへの思いを馳せます。
人と距離を取り過ぎていたレイコさんが繋がりを気付きたくなかったと考える夏目でした。

そして最後は、恩人のレイコさんに会いにやってきた理由が、キブネと結婚することが決まったからだと明かすゴモチです。
ぎゃああああああ、こいつレイコさんが来るのを一緒に待っている内にキブネを落としやがったww

というわけで、夏目も招待されたゴモチとキブネの不釣り合いカップルの祝言シーンが登場!
センキとヒャッも仲良くキブネの祝言に出席してます。

そこで夏目は、レイコさんが気まぐれで助けて幸せになったキブネと笑顔を交わすことになります。
キラキラとしたこの光景をレイコさんにも見せたかったと夏目。

そんなレイコさんが気まぐれで導いたキラキラとした美しい光景で締められます。
あら、レイコさんの妖たちとの繋がりがこんなことに。
そんなわけで、レイコさんのええお話とともに、ゴモチが最後に全部美味しいところを持って行った今回でしたw



© 緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会


「夏目友人帳 陸」レビュートップへ



夏目友人帳 陸 1 [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻 
【Amazon.co.jp限定】夏目友人帳 陸 1 [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻  

inserted by FC2 system