ホーム2017第2クール(春)「夏目友人帳 陸」>第9話 「ながれゆくは」

「夏目友人帳 陸」 第9話 「ながれゆくは」

「夏目友人帳 陸」第9話。
第9話は、ニャンコ先生ウリ坊バージョン登場エピソード。
夏目たちが勉強合宿に行って山神さまと4つのお面と出会うお話の今回です。
そんな中、夏目についてきたニャンコ先生が、かわええウリ坊バージョンに変身します。
山神話の方は、山神さまがなくしたかんざしを夏目が探してあげる展開に。
お面の怖い妖と遭遇するホラー展開でしたが、実は優しいお話だったことが明かされます。
そしてラストは、ニャンコ先生ウリ坊バージョンが多軌透に見つかってしまってモフモフされてしまう今回ですw

お話は、山へ勉強合宿へやってきた夏目たちのシーンからスタート。
ムードメーカーで女子好きの西村が、女子とキャッキャウフフする海行きが良かったと暴れてますw

そんな中、4人が合宿所の川向こうにある社「四つ面塚」を訪れることに。

そこで、普通の人には3つだけど、夏目だけが4つ目のお面が見える社の中をのぞきます。
夏目だけが4つ目が見えるホラーな展開に。

ここで、西村が山に引っ込んだ山神さまの代わりに、お付の4人が山と山神さまを守っていたという話を披露します。
なにげに西村が今回の話の大事なところをここで全部言っちゃっている感じがw

そんな西村が、女子と食事が別なことなどにクレームを入れておりました。

その夜、大雨が降って、山神さまの大事なかんざしが流されてしまう展開に。

雨上がりの翌日、ニャンコ先生がこの地に付いてきてることを発見の夏目。お茶吹くなw

そのニャンコ先生のところへ行ったところで、川の中に頭をツッコむ怖い人を目撃する夏目!
これが山神さまなのですが、見た目がホラーすぎることにw

ここで、西村たちにニャンコ先生を連れて来てるのがバレかけますが、ニャンコ先生がウリ坊バージョンに変身して別キャラを演じます。
ニャンコ先生ウリ坊バージョンキターーーーーーーーーーーww

その事情を知っている田沼は、ウリ坊バージョンにオオウケですw
また、多軌透に見つかったらヤバイことも予想する田沼が流石なことに。

その後、お面をつけた先生が目の前に現れるという、関わらざるをを得ない展開へ。

そんなわけで、ニャンコ先生ウリ坊バージョンと一緒に、問題解決へ動き出すことになります。
ニャンコ先生ウリ坊バージョンきゃわw

そんな中、廊下の向こうから川の水が押し寄せてくる怖ろしいシーンも登場。

ついには、西村にお面が付いてしまう事件も勃発!!!
ここは流石に、夏目が離れろと訴えかけます。
すると、「申し訳ありません」と謝るお面でした。あらめちゃ丁重で素直なお面w

そして、社の前で神主さんに、人と恋をした後に山に篭ってしまった山神さまと4人のお付の妖の話を聞くことになる夏目です。

これで、1人残ったお面が今でも山神さまのために山を守っていることを知る夏目でした。

そんなもう力もあまり残っていないお面が、夏目に涙を流して、山神さまのかんざし探しを手伝ってもらうように頼みます。
その頼まれた夏目に手を貸すニャンコ先生もええ友人です。

そして、夏目がかんざしを見事に見つけます!

ここで、黒髪ロングの山神さまが現れて、思い出のかんざしを返す夏目です。

川に頭を突っ込んでいた姿はホラーでしたが、めちゃ美しい山神さまだったことが判明!

山神さまを救ってくれた夏目には、お面の妖が深々と頭を下げます。
あら、なんて丁重な妖w

そんなわけで、ホラー展開から優しい妖のお話になって締められる展開へ。

宿舎に戻ると、怖れていたニャンコ先生ウリ坊バージョンが、多軌透に見つかってしまいます。
やっぱりニャンコ先生にはホラー話だったああああww

そして、勉強合宿から帰るときには、別れを惜しむ多軌透がモフモフ地獄を味わせておりましたww

そんなわけで、これからも山と山神さまを守り続ける夏目だけに見えるお面と別れの挨拶をして終了となる今回です。

「夏目友人帳 陸」も残り2話くらい!
次回は名取周一が友人帳の存在を?



© 緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会


「夏目友人帳 陸」レビュートップへ



夏目友人帳 陸 1 [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻 
【Amazon.co.jp限定】夏目友人帳 陸 1 [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻  

inserted by FC2 system