ホーム2017第2クール(春)「夏目友人帳 陸」>第10話 「閉ざされた部屋」

「夏目友人帳 陸」 第10話 「閉ざされた部屋」

「夏目友人帳 陸」第10話。
第10話は、名取周一とのクライマックスエピソード。
名取周一と一緒に、遺品を遺す箱崎氏の屋敷に行くお話の今回です。
そんな中、夏目の友人帳のことを探っている名取周一の気になる姿が・・・
箱崎氏の屋敷では、夏目は柊と組んで隠された書斎探しをすることになります。
そして、友人帳を狙う妖に捕まった時に、ついに友人帳のことを名取に聞かれてしまうことに!
そこで、聞かなかったことにするという名取周一の優しさが描かれます。
というわけで、そんな名取周一に友人帳のことを言う覚悟を決めた展開で、次回最終回に続く本作です。

お話は、柊たち式と祓い屋の仕事をする名取周一のシーンからスタート。

ここで、名取周一が小物たちに友人帳のことを聞いたりして、まだ探っていたことが明かされます。
そんな名取周一のことを見ている柊が、夏目と名取の関係を取り持つことに。

そしてお話は、夏目が名取の家に塔子さんのジャムをおすそ分けしに行く展開へ。
名取のドラマを見ていた塔子さんが、独り身の名取のことも心配する優しさを見せます。あら塔子さん。

待ち合わせでは、俳優オーラを出しまくりで登場の名取周一ww
最近、夏目もお茶を吹く芸風が出来上がってきてますw

それにしても、すぐに女子たちが集まってくる名取周一がさすがなことに。

そんな名取周一のマンションに到着したことで、名取の祓い屋仲間の男が登場。
その祓い屋仲間が、箱崎氏の妖関連の遺産の話を持ってきて、夏目も付いていくことになります。

一匹狼ながらすごい力を持っていたのか、箱崎氏の構えた豪邸が立派すぎることに!!

誰も見つけられない書斎を見つけたらなんでも遺品を貰えるという言葉に、名取周一のヤモリの秘密もわかるかもと思って夏目も手伝うことに決めます。

書斎捜索は、的場一門が来てるかも知れないので、仮面を付けてすることに!
夏目仮面キターーーー!!!
また、一番優秀な柊をお供として名取周一がつけてくれました。

箱崎氏のお屋敷の方は、ニャンコ先生も居心地の良さを感じるかなりオープンな屋敷となっています。
妖が出入り自由にしているという屋敷を作った箱崎氏がどんな人物かが気になります。

いきないレイコさんのことを聞いてくる怖い妖も登場w

ここで、友人帳のことを名取に言うことも大事と柊がアドバイスしてくれます。
なんという賢い式の柊。

そんな中、的場一門のあの人も遺産を狙っていたことが判明。
屋敷を買い取ってごっそり奪おうとしてる的場一門がさすがですw
そんな一門に夏目が狙われていることを聞く名取周一は、夏目にとって敵なのか味方なのか。

一方、夏目は箱崎氏のお孫さんに、見えない人側の共有できない切ない話も聞きます。

そんな見えない人に大嫌いと言われることも受け入れることができる人になってきた夏目でした。

そして、ここからは箱崎氏の式を探して探る方法に切り替えた夏目チームです。
なにこの軽いノリwww

ニャンコ先生は、小物に式についての聞き取り調査をすることに。
ビビりまくりの小物が可哀想w

夏目の方は、箱崎氏だけじゃなくレイコさんの住んでいた私生活の方も気になります。

そんな中、友人帳を狙う妖との会話を名取周一に聞かれてしまうシーンが登場!!!

うわああああ、ついに名取周一に友人帳のことを聞かれたあああああ!!!

妖の方は、大物のニャンコ先生が見事に退治してくれました。さすがニャンコ先生。

気になる名取周一の方は、聞かなかったことにすると言ってくれることに。
あら、名取周一はやっぱり優しい友人?

そして最後は、夏目が名取周一に友人帳のことを話す約束をするシーンで終了となる今回です。
そんなわけで、夏目と名取周一の友人帳話のクライマックスで次回最終回へ!



© 緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会


「夏目友人帳 陸」レビュートップへ



夏目友人帳 陸 1 [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻 
【Amazon.co.jp限定】夏目友人帳 陸 1 [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻  

inserted by FC2 system