ホーム2017第2クール(春)「夏目友人帳 陸」>最終話 「大切なモノ」

「夏目友人帳 陸」 最終話 「大切なモノ」

「夏目友人帳 陸」最終話。
最終話は、名取周一に友人帳のことを告白エピソード。
夏目貴志がついに名取周一に友人帳のことを話す最終回の今回です。
箱崎氏の遺品探しの方は、夏目が式の龍を見つけて箱崎氏の話を聞く展開に。
結局、遺品は龍たちが焼きつくしてしまうという、夏目と名取が少しだけおこぼれをもらう結末に。
そして、前回の約束通りに夏目が名取周一にレイコさんや友人帳のことをついに告白!
また、龍からは夏目によく似たレイコさんじゃない男性の人とあったという新たな情報も。
というわけで、夏目の祖父?の新情報も飛び出したところで第6期「陸」が完結となりました。第7期も?

お話は、友人帳のことを話すことを名取周一に約束した前回ラストの続きから。

一方、箱崎氏の遺産が残された書斎探しはまだまだ続いております。

ニャンコ先生も煽る箱崎氏がどんな人物なのかも気になることに。

そんな中、他の祓い屋に名取周一が、夏目のことをナツメグと紹介するシーンも登場w
名取周一の新式のナツメグww

そして、夏目が箱崎氏が孫のために植えた楓の木がヒントになるのではと気づきます。

その後、楓模様の箱の中に、家族と一緒に写る箱崎氏の笑顔の写真を発見。
妖たちも受け入れて、家族も大好きな箱崎氏の人柄明かされます。

また、名取周一が友人帳の話を聞いていいのか柊に相談するシーンも登場。
自分の力の無さにコンプレックスがある感の名取周一・・・

そんな中、写真の中で夏目だけが見えていた箱崎氏の式の龍の一匹を見つけるシーンが登場!

その龍が、箱崎氏がかなり大胆な遊びを妖たちと屋敷で繰り広げていたことを明かします。
なんという豪快な遊びをする大物人物w

でも、一番大切な人達は家族であることを見せていた箱崎氏・・・

ここで、龍と触れ合って語り合う夏目の大物ぶりに名取周一が驚くシーンも。
そして、龍からレイコさんではない夏目と似た男の人と会ったことがあるという衝撃の情報も登場!!!
レイコさんじゃない新たな夏目貴志の家族情報きたああああああああ!!!!

龍の方は、遺品を荒らされるのを阻止するためにもう一匹の龍のところへ!

そんなわけで、箱崎氏の遺産は妖の炎で燃やされて、的場一門の手には渡ることはありませんでした。

でも、おこぼれを貰う許可を貰っていた夏目と名取周一は、貴重な資料を少しゲット!
お宝の回収に名取周一が結構必死になっていますw

そして、燃える屋敷の前で、ついに夏目が友人帳やレイコさんのことを告白する時が!!!

レイコさんの回想シーンととに、自分だけが名前を返せることなども話す夏目貴志でした。

その話に名取周一は、「大変なものを一人で抱えこんでしまっていたんだね」と言います。

でも、「そうでもない」と言う夏目貴志が、友人帳のおかげでこれまでに出会った妖たちのことを思い出します。懐かしのニャンコ先生との出会いのシーンも!!!

西村や多軌透や塔子さん夫婦たちと出会えたのも友人帳があったからとも言えそうです。

ここで、「そんな危ないもの、燃やしてしまえばいいのに」と名取周一が毒のあるセリフも吐くシーンも。
やはり、名取周一とは完全に分かり合える関係にはならない?
不気味に要所要所で名取周一のヤモリが動いているのも気になる最終回の今回です。

帰りには、「奴の胡散臭い笑顔には騙されんことだ」とニャンコ先生も警戒していることも明かされます。
そんなわけで、自分の父?祖父?のことや、名取周一のことが気になる展開で最終回を迎えることになった「陸」です。

そしてラストは、ニャンコ先生も大好きな塔子さんのエビフライがある夏目たちの帰る場所へ!!
塔子さんのエビフライがめちゃ美味そう!!!!!!!

ここで、夏目の大切な友人たちとの日常が描かれる特殊ED展開へ。
塔子さんに見送られた後は、西村や多軌透がいる学校へ!!!

ニャンコ先生のもとには、犬の会の面々がお酒を持って宴会のお誘いが!!!!!

そんなわけで、夏目貴志にたくさんの友人たちを導いた大切なモノの友人帳のカットで締められる第6期「陸」でした。

EDカードでは、「またいつか!」の文字が!!!
夏目の新たな家族のことや、名取周一との続きのお話も気になる続編第7期はあるのか否か!



© 緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会


「夏目友人帳 陸」レビュートップへ



夏目友人帳 陸 1 [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻 
【Amazon.co.jp限定】夏目友人帳 陸 1 [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻  

inserted by FC2 system