ホーム2017第2クール(春)「サクラクエスト」>第17話 「スフィンクスの戯れ」

「サクラクエスト」 第17話 「スフィンクスの戯れ」

「サクラクエスト」第17話。
第17話は、祭り復活へ向けてのクエスト開始エピソード。
祭り復活へ向けて、国王たちが鉾、太鼓、龍の祭具を探すクエストをはじめる今回です。
そんな中、祭具探しのヒントをくれるRPGキャラみたいな教授と国王たちが出会います。
その祭具の1つを隠し持っている教授が、町の老人たちのコミュニティを広げるよう試練を与えます。
というわけで、IT大臣が立ち上がって、老人たちのタブレットでネットコミュニティを構築!
老人たちたちがネットを使い始めて、エロサイトみたり、掲示板に張り付くものでたりと面白いことにw
また、エリカちゃんがバスの運転手をディスる荒ぶりまくるシーンも登場w
そんなわけで、ラストには国王が拉致されてバス路線継続を訴えたりする老人クエスト編に突入の今回です。

お話は、祭り復活のための三種の祭具を集めるクエストをはじめた国王たちのシーンから。
りりちゃん曰く、三種の祭具はDIYで作るのはいけないとのことw DIY言いたいだけやろw

そんな中、書店のお兄さんが町に移住してきた知識人の教授が住んでいることを教えてくれます。
ヒントをくれる人に会うRPG展開きたあああ!!!

早速、山奥の家を尋ねると、教授に捕まってしまうタヌキたちでした。
家に入れてもらった後、高級なお酒を分けてもらえずおでん探偵がイラw

放熱山脈で国王たちのことを知っていた教授は、なにやら国王たちを試しにかかっている模様。
そんな教授が、誰かの家の倉に祭具の1つがあるとヒントをくれます。

帰り際には、早苗さんが教授の家にも倉があることが気になることに。

すると、その倉に祭具らしきものを隠し持っていたことを明かす教授でした。
国王たちを試すなんというタヌキオヤジw

また山奥では、バス路線の縮小にクレームを入れる老人たちの姿も描かれます。

国王たちの方は、チョーさん演じるハゲジジイの倉で祭具探しをすることに。
支給されたタブレットを懐中電灯代わりにしないでw
そのハゲジジイが暗闇の中で早苗さんの尻を触る尻好きを披露ww ハゲジジイwwww

元大工の倉では、タブレットがカップラーメンのタイマーに使われていました。
熱いところの上に置いたらあかんww

その後、エリカちゃんのお店に行って、一旦お昼を食べることにした国王たち。
コップの置き方が雑すぎますが、ABランチの数と単品カレーの注文を一瞬で覚えるエリカちゃんが有能なことにw

ここで、運転手の辛気臭い田舎の話に苛立ちを隠せないエリカちゃんでした。
果たして、エリカちゃんも笑顔にできる間野山の町おこしを国王はできるのか否か。

りりちゃんのBBAの方では、実は会長のことを心配しているツンデレぶりが描かれます。
あら、若かりし頃は日笠陽子だったBBAがかわええw

国王たちの方は、教授と老人たちとの集まりに顔を出すことに。
ここでもおでん探偵が有名なことが明かされますw

また、早苗さんの尻を触った犯人が、やはりあのハゲジジイだったことが明かされますww

ここで、バス路線問題の解決案を国王たちに言わせる試練を与える教授です。

帰りには、教授のアドバイスでIT大臣の早苗さんが、老人たちのタブレットを活用する案を出します。
間野山のお年寄りたちにSNSを教える作戦がついにはじまります。
国王により、その作戦がマノS作戦と名付けられることに!!!!!!

早速、国王たちが老人たち向けのタブレット講座を開くことに。
皆さん上達していきますが、ハゲジジイはやっぱり尻を検索しようとしますw
ネットリテラシーのない人たちはすぐにエロに走るから管理がややこしいwww

しおりちゃんは、やっぱりジジイたちに大人気!!!

その後、将棋をしたりとタブレットの使い方を覚えてきた老人たち。
てか、強い将棋の相手はサンダルさんかいwwww

りりちゃんもUMA団体の人と交流を続けています。

そんな中、バス運転手とエリカちゃんがガチンコでやりあうことになってしまいます。
自動運転の時代が来たらリストラと、触れてはいけないところを触れてしまうエリカちゃんww

決められたレールの上だけを行く人生とか運転手をディスりまくりのエリカちゃんが酷いww
さらに、歯向かってる運転手を出禁にするエリカちゃんでした。出禁wwwwwww
運転手のデリケートな部分に触れちゃったとしおりちゃんが実況します。

その後、観光協会にはようやく会長が戻ってくることに。
ここで、もう一人のチョーさん演じるご老人が登場。

そのご老人宅で、IT大臣と一緒に間野山の老人チャンネルが開設されることになります。
いきなり世界に尻好きハゲジジイを配信するものすごいチャンネルww
その他、シュールなシーン満載のまのやまチャンネルとなっていますw

その老人コミュニティで、いろんな老人がいることを知る間野山住民たちです。

質問ページでは、履歴を消したがるエロジジイたちがいっぱいいることも判明ww
履歴を消したがる理由がわからないしおりちゃんのウブさが最高。

しかし、ネットコミュニティはいいところばかりではなく、負の部分も生まれ出すことに。
匿名掲示板に張り付くひきこもり老人が生まれたり、リアルの喧嘩に発展する書き込みも!!!
なんというネット世界の縮図をこんな老人社会で見ることになるとはww

そんな中、ついに教授が企んでいた作戦を実行に移す時がやってきます。
教授の家に立ち寄った国王が、教授に拉致されてしまいます!!!!

国王を人質に取って、バス路線廃止反対を訴える教授たち!!!
間野山からではなく、チュパカブラ王国からの離脱を宣言する教授が策士ですw
端っこには人質にされた国王の姿が配信w

というわけで、老人たちのバス路線廃止反対運動に国王が巻き込まれる展開で次回に続く本作です。
「オー」と国王も強制参加ww



©2017 サクラクエスト製作委員会


「サクラクエスト」レビュートップへ



サクラクエスト Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
【Amazon.co.jp限定】サクラクエスト Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 

inserted by FC2 system