ホーム2017第2クール(春)「サクラクエスト」>第20話 「聖夜のフェニックス」

「サクラクエスト」 第20話 「聖夜のフェニックス」

「サクラクエスト」第20話。
第20話は、おでん探偵編後編エピソード。
お芝居が大好きなおでん探偵がメインのお話の後編が描かれる今回です。
そんなおでん探偵ですが、オーディションを落ちてしまって女優業の道は断念することに。
しかし、町おこしのガテン大臣として自分のやりたいことを見つける展開に!
国王たちの提案で開催されることとなった二中の閉校式で血まみれサンタの舞台を決行!
お父さんたちが見守る中、見事なサンタ役を演じきることになったおでん探偵です。
というわけで、閉校後には劇団を立ち上げることも決めたおでん探偵の進む道が決まった今回です。

お話は、おでん探偵が映画のオーディションの結果を聞くシーンからスタート。
売れてるのに先輩先輩と言ってくる萌ちゃんが嫌味な気もw

そして、合格者の発表が行われるわけですが、落ちる人達を発表して前に出すやり方が酷すぎことにw
おでん探偵も受かったと勘違いさせられて、奈落の底に落とされます。

そんなわけで、いきなり落選することとなったおでん探偵は東京を離れることになりました。

その結果は、娘の笑顔が大好きなお父さんにも伝わることに。
おでん探偵の女優業への夢が破れる帰路の旅・・・

一方、国王たちが企画した廃校での給食会も誰も人が訪れずに大惨敗しておりました。
誰一人来ない大惨敗の企画w

そこに、明るく落選を報告する敗残兵が帰ってきます。
なんといういたたまれない空気w

ひとまずしおりちゃんお手製の絶品給食カレーを食べることにした勇者たちでした。

ここで、おでん探偵が閉校式が行われてないことを話して、閉校式をやってみる展開に。

会長からもGOサインが出ることに!!!

アンジェリカさんのお店では、アトリエがなくて宝くじに頼ろうとするサンダルさんの姿が。
そんなサンダルさんのアトリエも廃校でまかなうことなります。

ちなみに、りりちゃんの間野山の歌の再生回数が結構伸びていることも判明。
そんなりりちゃんの歌声はエリカちゃんも認めています。

そんなエリカちゃんの愛しの人のおでん探偵の弟くんも登場。
その弟くんが田舎の間野山が大好きでガ~ンのエリカちゃんw

そして、サンダルさんが廃校をアトリエに使う廃校利用がはじまることに。
まだ、宝くじで返すと言っている夢を追う男のサンダルさんw

体育館では、おでん探偵の劇団創設の構想が浮かび始めておりました。

その後、おでん探偵のお父さんに閉校式に協力してもらうようお願いに行く国王たちです。
ここで、いきなり国王の無茶振りで劇をすることを任されるおでん探偵w

お父さんもめちゃ食いついてきてOKを出してくれます。お父さんが親バカすぎw

そして、国王との雪合戦を返り討ちにしたおでん探偵が、芝居をやることに本気モードに!

早速、血まみれサンタの舞台のキャストたちが集められて準備をはじめる一行です。

りりちゃんたちも舞台演出に参加です。

そんなわけで、おでん探偵の活き活きとした日々が描かれることになりました。

羨ましがる国王ですが、国王もすでにやるべきことが見つかってる?

そして、世代を超えた卒業生たちがたくさんやってきた閉校式の日がついに訪れることに!

ジジイとBBAとドクもここの卒業生で式に参加です。

そんな閉校式の進行を担当する国王ですが、すっかり人前でしっかり喋れる人間になっております。

閉校式では、おでん探偵の弟くんたちの太鼓も披露されることに!!!
エリカちゃんも太鼓で頑張ってる!!!!

そして、ついにおでん探偵主演の血まみれサンタの演劇が披露される時が!

その演劇の模様ががっつりと描かれることになる今回です。
ちなみに、シナリオの中で血まみれサンタは生きていることになって学校の迷信も上手く否定w

その血まみれサンタの代わりにおでん探偵サンタがプレゼントを配るというお話が描かれます。
おでん探偵が見事にサンタ役を熱演!!!

劇のクライマックスは、あの二中に飾られていた卒業生の創作物が登場!!!!

無事演じきったおでん探偵はカーテンコールをすることに。
しおりちゃんたちみんが拍手を惜しみなく贈ります。

そんなわけで、見事にガテン大臣の役目を果たしたおでん探偵こと真希ちゃんでした。

そして、閉校式の最後は、閉校式が開放式に変わるビッグサプライズを用意していた国王!
仕掛けはドクが手がけたことが判明w

というわけで、廃校の再利用も告知することができた、いい閉校式をプロデュースした国王たちでした。

その後、久しぶりの打ち上げの飲み会シーンが登場!!!
ここで、あの場所で劇団を立ち上げることを決めたことをおでん探偵が告白します。

その劇団でりりちゃんが歌う龍の歌の演劇をすることも決定!瑞池祭りで開催!!

そんな中、国王が劇団名を「王立チュパカブラ劇団」と命名しますが却下されますw
「それだけはやめろ!!」と必死に否定するおでん探偵wwwww

そして最後は、祭具の太鼓の修理費をプレゼントしてくれる謎のサンタが現れることに!!!
卒業生の誰かがやってくれたという演出かと思いきやサンタの犯人がすぐに判明。

そのサンタは、おでん探偵の笑顔が大好きなお父さんでした。
あら、おでん探偵の笑顔が戻ったことを喜ぶめちゃ親バカのお父さん。
そんなわけで、真希ちゃんの間野山での進む道が決まるいいお話のおでん探偵編でした。

次回は、おでん探偵の麗奈ちゃんからバトンタッチの黄前久美子の中の人のエリカちゃん編?



©2017 サクラクエスト製作委員会


「サクラクエスト」レビュートップへ



サクラクエスト Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
【Amazon.co.jp限定】サクラクエスト Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 

inserted by FC2 system