ホーム2017第2クール(春)「サクラクエスト」>最終話 「桜の王国」

「サクラクエスト」 最終話 「桜の王国」

「サクラクエスト」最終話。
最終話は、みずち祭り最終回エピソード。
国王木春由乃の町おこしお仕事の集大成みずち祭りの模様が描かれる最終回。
会長はチュパカブラの仮面をかぶってなんとか金沢でナウマン市長と無事合流!
待ち合わせの約束に戻ってきて、50年前の祭りの日のリベンジを見事に果たします!
おでん探偵主催の龍の芝居もりりちゃんの歌がいい感じで、みずち祭りは大成功で幕を閉じます。
そして、りりちゃんは世界に旅立つことを決めて、国王も間野山を離れる選択をします。
そんなわけで、チュパカブラ王国は2代目国王の引退と共に解散することになりました。
最後は、次の人生へと歩む「木 春由乃」を見送る感動の別れシーンが描かれます!
というわけで、木春由乃が次の町の国王となるため旅立った、いい最終回で締められた本作でした。

お話は、会長が姉妹都市提携を申し込む市長に会いに行った前回ラストの続きからスタート。
わかりやすい目印としてチュパカブラの仮面をかぶる会長ですw
最終回でチュパカブラ仮面の出番がちゃんとあったあああああwww

そんな会長ですが、警察に捕まってしまってSNSでも話題にwww

でも、普通に一人で観光中だったナウマン市長と無事会えた会長でした。

祭りの方では、ドクが灯籠を修理する活躍シーンも描かれます。

そんな中、国王の家族もみずち祭りに駆けつけてくれます。
彼氏持ちの洲崎綾妹ちゃんきたあああああああ!!!
ディレクターもニュースで祭りを取り上げてくれるよう正直頑張ってくれたみたいです。

最終回はやたらと人が多い描写が多い作画が大変そうな内容となっていますw

芝居に出るりりちゃんは、BBAに人を飲む緊張しないおまじないを教えてもらいます。
BBAがやたらと衣装とヅラが似合ってますw

ガス欠した会長を迎えにいくしおりちゃんは、「だんないです」ノルマをここで達成!!!
最後のしおりちゃんの「だんないです」きたああああああああ!!!!
元王子もデマンドバスを出動させて最終回で活躍することに!!

おでん探偵のパパも愛する娘を撮るために準備万端ですw

まだおこちゃまのエリカちゃんもおでん探偵の弟くんとの恋が描かれることになります。
最終回でエリカちゃんのうぶな告白きたあああああああああ!!!!

ナウマン市長も大喜びな元王子のカーアクションも描かれます。

そして、会長を連れて行く金田一についに春が訪れるシーンも登場!
フラれまくっていた金田一がついに劇団員女子といい感じにwww
やたらと引っ張っていましたが最終回でこんないいことがあった金田一ですw

その頃、テンションがやたらと高いナウマン市長は神輿を担いでおりましたw

ついに約束を守って戻ってきた会長は、50年前のリベンジを成功させます!
終わってみれば会長が準主役みたいな作品だった本作です。

そんな中、ついに龍の芝居が始まることに!
舞台に上がる前にりりちゃんがお願いをするシーンも描かれます。
りりちゃんが世界に旅立つ決意をついにした模様。

女優のおでん探偵もさすがの演技を披露します。

サンダルさんは、間野山の美しい夜桜を堪能しておりました。

そして、りりちゃんの美しい歌声が響く中、みずち祭りの様子が描かれることに!

そんな国王たちがプロデュースした祭りや芝居をこれまでに登場してきた人々が見守ります。

というわけで、次のステップを考える国王の姿が描かれる中、大成功のみずち祭りが幕を閉じることに。

その後、チュパカブラ王宮での打ち上げシーンが登場。
放送されたニュースを観たり、恋が芽生えようとする金田一の姿もw

ナウマン市長と会長は意気投合して姉妹都市提携の道が!
サンダルさんは、姉がいいと最後の日本語ギャグを披露しますw
謎の金髪外人キャラのサンダルさんのボケもこれで見納め。

元王子も来年は神輿を担ぐとイケメン顔を見せてくれました。

一年前を思い起こさせる勇者たち5人の桜の下での女子会打ち上げシーンも登場!
あのどうなるかわからなかった国王就任から1年が経った本作です。

ここで、それぞれの今後のことを話す展開になりますが、りりちゃんが世界に旅立つことを告白!
あのUMA外人団体と出会ってフラグが立っていましたが、やはり世界を目指すことになったりりちゃん!!

間野山残留を望まれる国王もここから旅立つ決意をしていること明かします。
国王は自分のお仕事を見つけてしまったようです。

最後は、桜の下でのドンドンドーナツの再会の誓いの乾杯をする勇者たち!!!!
勇者たちの乱交事後シーンきたあああああああwww

翌朝には、旅立つことを受け入れる会長と国王のお別れシーンも描かれます。
気づけば、会長と国王の絆が出来上がるええお話になっていた本作でした。

そんな国王の退任式がネットでも中継される中行われます。

一年前とは違った立派な自分の言葉で話す国王を見守る間野山の人々です。

ここで、国王の退任と共に、チュパカブラ王国の解散を発表する会長!!
まさかのチュパカブラ王国が終わってしまったあああああああww

無事チュパカブラ王国に頼らない町おこしを成功させた退任の国王おつかれさま。

そんな国王こと木春由乃が間野山を離れる朝がついにやってきてしまいます。
名残惜しそうに空っぽの部屋を眺める由乃ちゃんが切ないことに・・・

旅立ちの前に、5人の勇者たちを記念した樹の苗を植えるしおりちゃんたちでした。
もっと苗を植えて間野山を桜の木でいっぱいにすると言うしおりちゃんが熱いことに!!!

そして、木春由乃がついにりりちゃんたちと別れる時がやってきてしまいます。
来年のみずち祭りに来ることを約束する由乃ちゃん!

サンダルさんもホームから手を振る別れがついに(涙

すると、デマンドバスが現れて、国王の旅立ちを見送りやってきます!!!
エリカちゃんも見送りに来てくれたああああああああ!!!!

金田一もパトカーで敬礼!!!!

ドクとデレたBBAも揃って見送りに来てくれました。

祭りに参加した人達もみんな来てくれていて、国王のお仕事の功績が伺えます。

そして最後は、会長が横断幕を作って見送ってくれることに!!!!!!
椿由乃と絶対に間違えない”木 春由乃”の横断幕きたあああああああああああ!!!!!
「ここはお前の町じゃあああああああ、いつでも帰ってこおおおおいいいい!」
椿由乃と間違えてブッキングされた由乃ちゃんと会長の出会いの物語が涙の完結です(涙

そんな間野山をちょっとだけ元気した国王の物語はサンダルさんの絵本となりました。
「サクラクエスト」タイトル回収完了!!!!!!!

そして最後は、木春由乃の気になる次のお仕事シーンが登場します。
何やら南国の町に小型飛行機で降り立った木春由乃。

すると、そんな木春由乃を迎える新たな田舎の町の住人たちがおりました。
木春由乃の新たな派遣国王のお仕事きたああああああああwwwwwwwwww
というわけで、ちょっと予想していた通りにプロの町おこし国王の仕事に就いた木春由乃でした。

ラストには、エピローグ的な勇者たちのカットも登場!
劇団に萌ちゃんが来たり、世界へ旅立つ準備をするりりちゃんたちの姿が!

一方、木春由乃は南の島ですっから褐色に焼けた姿になっておりました。
日焼けのピンク髪の由乃ちゃんがかわええ!!!!

というわけで、地方の町おこしをテーマとした地味目な展開で盛り上げる方向が難しかった本作でしたが、人々との繋がりがきっちりと描かれた、いい作品になっていたかと思われます。
P.A.WORKSお仕事シリーズ第3弾ここに完結!



©2017 サクラクエスト製作委員会


「サクラクエスト」レビュートップへ



サクラクエスト Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 
【Amazon.co.jp限定】サクラクエスト Vol.1(初回生産限定版) [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻第5巻第6巻第7巻 

inserted by FC2 system