ホーム2018第1クール(冬)「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」>最終話 「自動手記人形と「愛してる」」

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」 最終話 「自動手記人形と「愛してる」」

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」最終話。
最終話は、ヴァイオレットちゃんのお手紙エピソード。
ヴァイオレットちゃんが少佐に宛てて手紙を書く最終回の今回です。
前回の続きのクライマックスバトルの方は、ヴァイオレットちゃんが爆弾阻止の大活躍!
無事、平和の調停も行われてヴァイオレットちゃんたちの戦争が終わります。
そして、このシリーズを通しての「愛してる」の意味を探していた締めの展開へ。
少佐のお母さんに会ったヴァイオレットちゃんが、胸の中に少佐が生きていることを知ります。
そんな少佐への手紙で、「愛してる」が少しわかったことを報告していい最終回で締められます。
ラストには少佐と再会?のめちゃ気になる場面も!さらに新作決定の発表も!!!

最終回は、ヴァイオレットちゃんの義手がラスボスに撃たれてしまうシーンから!
うわあああああああ、ヴァイオレットちゃんがの義手があああ!!!!

それでも、列車から飛び降りようとするラスボスを落とさない不殺を貫くヴァイオレットちゃんw

また、落としてしまったペンダントはお兄さんが拾ってくれて、ブラコンお兄さんとの関係も良くなってきます。

しかし、悠長なことをしていたからもう爆弾の爆発は止められないとラスボスが煽ってきます。
ラスボスのくせにめちゃ雑魚っぽいなんなのこいつww

そんなわけで、ここからはヴァイオレットちゃんの鉄橋に付けられた爆弾除去のクライマックスへ!
ボルトで繋がれた爆弾を義手で必死にはがそうとするヴァイオレットちゃん!!!

ここでハイヒールのイケメンポストマンも緊急参戦!
蹴りで爆弾を引っ剝がずイケメンがなにげにすげええええww

ヴァイオレットちゃんも両腕をぶっ壊しながら爆弾の除去に成功!!!
義手パワーすげええええええ!!!!

爆発で落っこちそうになるヴァイオレットちゃんでしたが、イケメンが助けてくれます。
なにげに最終回でヴァイオレットちゃん並みに大活躍のポストマンw

これで貴重なおっぱいも守られました。

そして、ついに二国間の平和のおっぱい調停が行われることに!!!

こんな厳かなイベントでもおっぱい強調のカトレアさんが卑猥ですw

そんな平和が訪れたのですが、ヴァイオレットちゃんはまだ帰らぬ人のことで気持ちの整理がつきません。

そんなヴァイオレットちゃんのために、はじめての自分の手紙を書いてみることを勧めるカトレアさんでした。

少佐に自由に生きろと言われた時の詳しい回想シーンも登場。
自分を道具と思っていなかった少佐の気持ちが今ならわかる?

ですが、まだ少佐への手紙をまったく書けなかったヴァイオレットちゃん・・・

そこにブーゲンビリアが訪ねて来たと聞いたヴァイオレットちゃんが走ります!
しかし、訪ねてきたのはブラコンお兄さんの方でした。
めちゃがっかり顔のヴァイオレットちゃんw

そんなお兄さんが、会わせたい人がいると自宅にヴァイオレットちゃんを連れていきます。
まさかの干からびた少佐きたああああああああ?

と思いきや、少佐のお母さんでしたw

そんな少し認知症気味のお母さんと少佐について話すヴァイオレットちゃん。
ヴァイオレットちゃんのペンダントを見たお母さんが美しい少佐の瞳を思い出します。

そして、お母さんの中にもヴァイオレットちゃんの中にも少佐が生きていることを知るヴァイオレットちゃん!

もちろんブラコンお兄さんの中にも!!!

「だって今でも愛している」とお母さんの愛の言葉を聞いて泣いてしまうヴァイオレットちゃんでした。
少佐のお母さんと会って、ヴァイオレットちゃんの心の整理が少しできることに。

帰りには、お兄さんからあいつの分も生きろと最後の命令が!!!
ついにブラコンお兄さんもデレちゃいましたw

そんなお兄さんの命令を「もう命令はいりません」と断るヴァイオレットちゃんです!!!
ヴァイオレットちゃんの大成長きたああああああ!!!!!
お辞儀する角度も美しいヴァイオレットちゃん。

そんなヴァイオレットちゃんの胸には、エメラルドグリーンのペンダントが光っています。

その夜、ついに少佐への手紙を書き上げたヴァイオレットちゃんです。

そして、皆が書いた手紙が空から撒かれる航空機のお祭りのエンディングシーンが登場!
ルクリアちゃんはご両親に!戸松は未来の自分に手紙を書いたと!

エリカちゃんにはまさかの好きな人ができたことが判明!
イケメンポストマンかよww

しかし、イケメンポストマンは社長に手紙を書いたことを明かします。
ホモエンドきたああああああああああああwwwww  パパwwwwwww

そんなパパの手紙が読まれる中、ヴァイオレットちゃんたちの書いた手紙が大空を舞うことに!!!!
ここでついにあの原作CMの挿入歌きたああああああああああああああああ!!!!!

たくさんの人の想いが降ってくる中、ついにヴァイオレットちゃんの少佐へのお手紙が語られます。

少佐がいる季節が来ないことを語りながら少佐の育った街を歩くヴァイオレットちゃん。

自動手記人形のお仕事でいろいろ成長したことも報告します。

また、少佐が生きていることを信じていることを書いていたヴァイオレットちゃん。

そんなヴァイオレットちゃんの書いた手紙はスミレのお花畑の中へ・・・

「そして、また逢えたらこう伝えたいです」

「わたしは今「愛してる」も・・・少しはわかるのです」
「愛してる」を少しわかるようになったヴァイオレットちゃんきたあああああああああ(涙

そんなヴァイオレットちゃんが、あの時の少佐の背中を思い出して号泣しちゃいます。
ヴァイオレットちゃんの泣きのアップ顔描写が美しい!!!

その美しい涙がスローモーションで落ちていくことに!

それがスーパースロー描写となってスミレ(ヴァイオレット)の花に落ちてはじけます!!!
風景で時間の早回しをしたりスーパースローだったり京アニ描写の進化してます。

そして、「今行きます」とヴァイオレットちゃんの次の自動手記人形の仕事が始まることに!
「愛してる」を知ったヴァイオレットちゃんのさらなる活躍に期待です。

そして最後は、あの傘を使っているヴァイオレットちゃんが、ご指名の仕事にやってくるシーンが!
自動式人形サービスの挨拶きたあああああ!!!!

そんなヴァイオレットちゃんが、お客様の顔を見てびっくり!!!
えっ?えっ?その照れ顔はもしや?

そんな顔がめちゃ緩むお客様に「ヴァイオレット・エヴァーガーデンです」と自己紹介して締められます。
ラストに意味深なシーンきたああああああああああ!!!!!

さらに、ヴァイオレットちゃんの新作決定も発表されるサプライズが!!!
最近のパターンで劇場アニメ化とか?
というわけで、「愛してる」の意味を知るヴァイオレットちゃんの成長物語がいい感じに描かれた本作でした。



©暁佳奈・京都アニメーション/ヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会


「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」レビュートップへ



【Amazon.co.jp限定】ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第1巻(Blu-ray)
第2巻第3巻第4巻 
ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第1巻(Blu-ray)第2巻第3巻第4巻 

inserted by FC2 system