ホーム2018第1クール(冬)「ゆるキャン△」>最終話 「ふじさんとゆるキャンガール」

「ゆるキャン△」 最終話 「ふじさんとゆるキャンガール」

「ゆるキャン△」最終話。
ゆるキャン最終話は、クリキャン後編エピソード。
野クルとしまりんと斎藤さんのクリキャンの後編が描かれる最終回の今回です。
キャンプの続きでは、お風呂完備のキャンプ場での犬子たちの入浴サービスも登場!
入浴後は、みんなで動画を見たりして今時のゆるキャンプ模様が描かれます。
そして朝には、なでしこの日本の朝食を食べて富士山からの日の出を見るいいキャンプの締めに。
そんな大満足のクリキャンの後には、なでしこにバイトの話も来る年末模様も描かれることに。
そして最後は、なでしことしまりんの第1話と対となるような、ふじさんでの春キャンで締められる本作です。
というわけで、キャンプを題材に楽しませてくれた”ゆるキャン”がついに終わってしまうことに。続編は?

お話は、しまりんがまさかの大型バイクに乗っているシーンから。
未来のかっこいいしまりんきたあああ!!!

そんなしまりんが、同じく大人になった部長たちとキャンプで待ち合わせ。
斎藤さんのチクワは何代目?w

部長は先生の後を継いで飲んだくれキャラになっています。

気になるなでしこは、まさかのキャンプ事業を当ててアメリカで会社のCEOに!!!

なんかすげえテントに乗ってなでしこCEOがきたああああああああああwww
なるほどOPの空飛ぶテントがここで繋がります。

さすがにこれは未来のお話ではなく、なでしこの想像でしたw

ここで買い出しに行ってくれていたしまりんが帰還。

曲もノリノリでいい感じのOPも今回で見納め!!!!

キャンプの方は、チクワが寒さに弱いのでお迎えが来て帰ることに。
車でお迎えが来るなんというVIP待遇なチクワ将軍w

そして、人間様たちはお風呂タイムへ!!!!
犬子でけえええええええ!!!
ここでしまりん団子作戦を思いつく部長!!!

お風呂後半組では、四尾連湖での先生の彼氏の話題が登場。
ここでようやくあのイケメンさんが先生の妹だったことが明かされますw

その後、なでしこはアキ部長が本当に女の子かどうかを確かめます。確かにたまにイケメンになる部長w

そして、なでしこたちのお風呂タイムも登場!!!!
お酒が抜けている先生が美人さんでセクシー!!

四尾連湖キャンプの時の話をするしまりんが、あの時の鬼のことを思い出して怯えます。
犯人は隣で裸になってる!!!!

お風呂から戻ると、斎藤さんたちみんながしまりん団子ヘアにw

しまりんだんごの昔話がなんかほんとにありそう。
ちなみに、最終回の大塚明夫ナレーションはしまりんだんごだけな気がw

なでしこも団子名人の斎藤さんの手で特別な団子ヘアに!!!!

こんなお風呂も入れる素敵なキャンプ場を教えてくれたしまりんにみんなでお礼を言う小学生シーンも。

その後、たき火を囲んで見放題の動画を観て楽しむキャンパーたちでした。
いろいろなアイテムが出てきてキャンプの楽しみ方も進化している時代です。

就寝タイムは、別の場所でテントを立てたしまりんとなでしこが一緒に眠ります。
テントを閉めずに夜空を見ながらなでしこの前居た浜松の話なんかをしちゃう二人。

「来年もたくさんキャンプしようね」と言われていい笑顔を見せるしまりん。

キャンプ場の静まり返った夜の風景もいい感じに描かれます。

そして、ついになでしこが朝ご飯を担当するときがやってきます。
しまりんに起こされたなでしこが、「あけましておめでとうございます」といいボケをかましますw

朝ご飯は言っていた通り、鮭と納豆とみそ汁の日本の朝ご飯!!
夜型の斎藤さんもしっかり起きて気持ちいい朝の時間を楽しみます。

ここでついに日の出の時間がやってきます。

富士山からの日の出の絶景タイムきたあああああああああ!!!!

そんなわけで、日の出もばっちり見えたクリキャンの帰り支度タイムへ突入。
なでしこの優しいお姉ちゃんもちゃんと迎えに来てくれました。

原付ライダーのしまりんは帰りももちろん原付です。

そしてお話は、しまりんたちの年末の様子が描かれるその後展開へ。
しまりんのお店でキャンプ本を買う斎藤さんがさらにキャンプに興味を持ってくれたみたいです。

野クルの方は、狭い部室の大掃除がすぐに終わってしまいますw

ちなみに、帰宅部の斎藤さんに入部の誘いを断られて、まだこの狭い部室生活は続く模様。

そして帰りには、しまりんと斎藤さんのおかげで、ついになでしこがバイトをできることに!!!

最終回ぽく5人のいい笑顔のシーンも登場。

EDテーマが流れ出すと、本作のわきを固める登場人物の方々も登場します。
しまりんのママンに鳥羽先生のイケメンの妹さんも!

ラストは、野クルの部室にキャンプの思い出の写真がまた増えているシーンが!

そして最後は、アニメの締めとなる春が訪れた季節のなでしこのシーンが登場!!!!
第1話のしまりんのように自転車キャンパーになったなでしこ。

トンネルを抜けるとしまりんの第1話でもみたことがあるカットの数々が!
しまりんは曇って見れなかったここからの富士山がキレイに!!!

しまりんと同じように説明を受けてチェックイン。

そんなわけで、しまりんと同じように本栖湖にソロキャンでやってきたなでしこです。
準備体操をばっちりしてテントの設営へ。

ペグを打つのはまだミスってしまう初心者キャンパーのなでしこw

そんななでしこですが、あのガスキャンドルを買っていたことが判明!
バイトをしてあのお店でついに買っちゃいましたか。

そこに同じくソロキャンに行っているなでしこから連絡が入ります。

そして、しまりんも二人の出会いの本栖湖キャンプに来ていたことが判明!
「今日は見えるね。」としまりん。

そんなしまりんを見つけたなでしこが、「リンちゃーーーーん!」いつもの元気な声でと呼ぶいいシーンで締められる本作です。
富士山で始まって富士山で締めるいい最終回となりました。

そんなわけで、風景や料理などキャンプの醍醐味を伝える描写も丁寧に描かれたナイスなアニメ化作品だった本作かと思われます。原作ストックがたまり次第、続編にも期待です。



©あfろ・芳文社/野外活動サークル


「ゆるキャン△」レビュートップへ



ゆるキャン△ 第1巻(Blu-ray Disc)
第2巻第3巻 

inserted by FC2 system