ホーム2018第4クール(秋)「SSSS.GRIDMAN」>第1話 「覚・醒」

「SSSS.GRIDMAN」 第1話 「覚・醒」

「SSSS.GRIDMAN」第1話。
1993年から放送された特撮シリーズ「電光超人グリッドマン」のTVアニメ化作品。
アニメーション制作はキルラキルなどのTRIGGER、監督は雨宮哲が担当!
そんなグリッドマン第1話は、グリッドマン覚醒エピソード。
記憶喪失少年の響裕太がグリッドマンに呼ばれて覚醒して初めて戦う今回です。
また、登場するヒロインたちも可愛く描かれてそちらも気になること。
そして、怪獣とのバトルは特撮をリアルに描いたような大迫力と緊張感が漂います!
というわけで、グリッドマンが初めて戦う熱くて面白いお話で開幕となった「SSSS.GRIDMAN」です。

お話は、気になる上田麗奈キャラの新条アカネが描かれるシーンからスタート。

そんなアカネが空に光る光を目撃!!!
そんなシーンでトリガーがかなり気合いを入れて制作しているグリッドマンのアニメが開幕!!!!

続いては、本作主人公の響裕太が見知らぬ天井で目覚めるシーンへ。
なんかエヴァっぽい見知らぬ天井描写w

記憶喪失の裕太が目覚めたところは、めちゃかわええ美少女・宝多六花の家でした。
あら、記憶喪失のドキドキの出会い。

ここで、グリッドマンの声を聴いた裕太が雑貨屋のお店にある古いコンピュータの前へ。

緑川光グリッドマンきたあああああああああああああああ!!!!!!!
このコンピュータの映像は六花には見えないという不思議現象も。
原作はインターネットやコンピュータウイルスを先取りして描かれた内容らしいですが、それがどのように本作で描かれるのかも気になります。

かわええJKの六花のママンの中の人は新谷真弓。トリガーレギュラーきたあああ!!!

裕太だけが霧の中での怪獣の姿が見えるという圧巻のシーンも!!!
電柱や電線満載の背景や六花の後ろ姿など絵作りも美しい本作です。

ちなみに、六花がクラスメイトだったことを知った裕太は、自分の家の場所なんかを調べてもらいます。
残念ながらこれまでは六花とあまり接触がなかったことを聞かされますw

ここでなんかやばそうな人も登場w こええええww 原作関係者?

自宅では、両親は海外出張していたことを知る裕太。

そして翌朝、六花から話を聞いたメガネ友人の内海将が迎えに来てくれます。
4月から友達になった内海将ですがなかなかのいい奴のようです。

クラスでは、友達とキャッキャウフフする六花ちゃんがきゃわ!!!!
友達ふたりの”なみこ”と”はっす”は三森すずこと鬼頭明里。

裕太の隣の席には、あの冒頭のかわええ少女が!!!!

学校の描写もリアリティがあるナイスな描写!

あんまり馴れ馴れしくしないでと声をかけてくる六花ちゃんきゃわ!

ちなみに、お隣のアカネは、弁当を忘れた裕太にスペシャルドッグをわけてくれるええ子です。
スペシャルドッグにバレーボールが当たるリアルなアクシデントもw

ここで特撮作品らしい?敵側の人物も登場。怪獣を作ってる?

そして、六花ちゃんがクラス男子たちのアイドル的存在であることが明かされます!
内海将ももしや気になっちゃってる?

体育館前の気になる少女も登場。

学校帰りには、またグリッドマンのところへ行ってみる裕太。
うなじを見せるクラス男子のアイドルの六花ちゃんがセクシー!!!!

緑川さんが再び登場したところで、ついに怪獣が街を襲ってくる特撮展開に!!!!

地面が割れて車が怪獣にぶっ飛ばされてくリアル描写がこええええええええええ!!!!!

火の玉を吐いて街を破壊していく怪獣がやべええええええええええ!!!!!

こんなの実際に起こったら停電とか起こって復旧にとんでもない時間がかかりそうw

ぎゃああ、体育館前の気になる少女が逝ったああああああああああああ!!!!!

街や学校を守るために裕太は六花の家のグリッドマンのもとへ走ります!

すると、グリッドマンに呼ばれた裕太が古いコンピュータの中に入ってしまいます。

ここでようやくコンピュータの中が見えるようになった六花ちゃんたち。

そして、ジョワっと巨大化して怪獣の前に姿を現したグリッドマン!!!!
これぞウルトラマンの円谷プロ作品www

怪獣とリアルにグリッドマンが戦う展開がめちゃ熱いことに!!!!!

ここで将と六花ちゃんも自分たちのできることで参戦を決意!

六花ちゃんも将が見つけた弱点を伝えるためにコンピュータのキーボードを打ち込みます!!!
六花ちゃんがなかなかのスキル持ち!!!!

再び立ち上がって怪獣に向かっていくグリッドマンのシーンでオーイシマサヨシ歌も!!!!!
歌も入る熱い展開きたああああああああああ!!!!!

弱点の首をちぎって投げたあああああああああああ!!!!

ドロップキックを決めた後に、グリッドマンがビーム砲を発射!!!!!
「いっけえええええええ!!!!グリッドマン!!!!」

街を襲う怪獣撃破きたああああああああああああ!!!!!!!!

怪獣を倒した後はコンピュータから戻って来る裕太です。

しかし、君の使命は始まったばかりだとグリッドマンに言われてしまう裕太です。使命とは?

戦いの後は、リアルなJKらしく「今日はもう」と素に戻る六花ちゃんでしたw
まれいたそのEDテーマもきたあああああああ!!!!!!!

そんな感じでグリッドマンと裕太の戦いの幕が開けた本作です。あの気になる男も登場!

そして最後は、ぶっ壊れてしまった学校がもとに戻っていることが判明のラストで締められる第1話です。
特撮作品らしく毎回の戦いでの街の被害はスルーの方向で?w
というわけで、特撮作品をリアリティにリビルドして面白く始まった第1話かと思われます。



Ⓒ円谷プロ Ⓒ2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会


「SSSS.GRIDMAN」レビュートップへ



【Amazon.co.jp限定】SSSS.GRIDMAN 第1巻
第2巻第3巻第4巻 

inserted by FC2 system