ホーム2018第4クール(秋)「SSSS.GRIDMAN」>最終話 「覚醒」

「SSSS.GRIDMAN」 最終話 「覚醒」

「SSSS.GRIDMAN」最終話。
グリッドマン最終話は、アカネちゃん救出最終回。
アカネちゃんの世界の秘密が全部繋がって綺麗に完結する最終回!
そんなアカネちゃんのいびつな心を養分にして侵入してきたケリヴとの最終決戦が描かれます。
対抗するのは、ハイパーエイジェントグリッドマンとアカネちゃんが生み出した友達たち!
アカネ世界を修復する力もあったグリッドマンとケリヴの最終回手描きバトルシーンも!!!
そして、友達として作られた六花ちゃんがアカネちゃんを世界から送り出して感動の完結へ。
ラストには、まさかの現実世界に戻ったアカネちゃんの実写も登場して、めちゃいいお話で幕を閉じた本作です。

お話は、ケリヴに怪獣にされてしまったアカネちゃんの前回ラストの続きから!

これまで登場した怪獣たちを撃破したグリッドマンとアンチくんは一旦ジャンク屋へ。

グリッドマンそのものの裕太とアンチくんの会話をなんとなく受け入れる六花ママンが器の大きい人ですw

そして、怪獣となって自分の世界を壊すアカネちゃんはグリッドナイトに任されることに!

怪獣に取り込まれるアカネちゃんエロス!

六花ちゃんはケリヴにただのアカネちゃんに作られた存在と蔑まれますが・・・

アカネちゃんを救うグリッドマン同盟の大切な仲間!!!!

アンチくんはアカネちゃん怪獣の内部へ!!!

さらに、やる気をなくしかけていた内海将も六花ちゃんのご褒美キックをもらって同盟に復帰!
必要なのは友達の力!!!!

そんな中、怪獣の中からアンチくんがアカネちゃんを救い出します!!!
なにこのエヴァ破のシンジ君みたいになってるアンチくんww

てなわけで、自分の作った怪獣が自分で考えるようになって救われたアカネちゃん。

しかし、そんなアンチくんがケリヴについに処分されてしまいます。ぎゃあああああ!!!!

そして、もう怪獣を作れないアカネちゃんを取り込んでケリヴがラスボス化してしまいます。

ジャンク屋では、全員そろってついに覚醒モードで出撃できるようになったグリッドマン!!!
六花ママンも戦いに優しく送り出してくれます(涙

グリッドマンが最終決戦へ!!!!!

アンチくんもともに!!!!

アクセスコードGRIDMAN”を六花ちゃんが打ち込んで戦いに参加!!!

そして、本当の覚醒したグリッドマンの姿を見せる時が!!!!!!
CMで聞いていた初代グリッドマンの音楽が流れだしたああああwww

なみこは昨日のでっかい奴と言いますが、はっすはもっと前からと勘のいいところをみせます。はっす賢い子。

ここからは最終回らしく豪華にCGではない手描きバトルが描かれることに!!!!!

ケリヴの正体は、アカネちゃんみたいな子の心の情動を食う命に限りないモノだったことが判明。

自分の世界の中で生まれるイレギュラーもコントロールできなかったアカネちゃんを救えるのか否か!

そして、ピンチとなったグリッドマンの中から世界を修復する光が!!!!!
オーイシお兄さんの勝ち確定OPテーマもきたああああああああああ!!!!!!!!

グリッドマンがついに自分の本当の力に気付きます!!!

グリッドフィクサービームでアカネちゃんの世界を修復するグリッドマン!!!
「この世界を作った新条あかねの心を救う力だ!」
同時に扉の前で扉を開けないアカネちゃんの心の葛藤も描かれます。

一人じゃないと六花ちゃんたちもアカネちゃんの心を救おうとします。

そんなわけで、最終回にしてようやく部屋にこもって自分の世界に逃げたアカネちゃんの物語であったことが明かされる本作です。なるほどやっと何を描いてきたのかが繋がりますw

自分が作ったこの世界にいちゃいけないんだとついにアカネちゃんが気付きます。

アカネちゃんがついに広い世界への扉を開けたあああああああああ!!!!!!

アカネくんの心を治したのかあああああああああああ!!!!

「人間が持つ可能性の力を私たちは信じる!!!」とグリッドマン。
限りある命を持つ人間たちを応援する存在だったハイパーエージェントグリッドマンです。

人の心を惑わす悪魔と天使の殴り合い!!!!!!!!!!!

グリッドマンのワンパン勝利きたあああああああああああああ!!!!!!!!

アカネちゃんの世界が地球ごと修復されちゃいました。

これがグリッドマンの限りある命の力!!!!

そして扉を開けたアカネちゃんと六花ちゃんがお別れの会話をするシーンが登場。
友達として作られた六花ちゃんは、アカネちゃんの弱いところを全部知っています。

心が弱くて卑怯で臆病なアカネちゃんの世界で起こった懐かしの出来事がフラッシュバック。
ユーチューバー懐かしいww

そんなアカネちゃんの旅立ちに、あの定期入れをついにプレゼントする時が!!!

「どっか行っちゃえってこと」と悲観的に聞いちゃうアカネちゃんきゃわw
私たちの神様なんだからどこへ行っても堂々としてとエールを送る六花ちゃん!

そして六花ちゃんが神様のアカネちゃんに最後のお願いをします。
「私はアカネと一緒にいたい。どうかこの願いがずっと叶いませんように・・・」

すると、お願いが叶ってついにアカネちゃんが消えてしまいます!!!!!
自分が作った友達が現実世界に送り出してくれる素敵なラストが描かれることになりました。最後の足は誰?

アカネちゃんに恋心を持っていた内海将も受け入れざるを得ないことに。

そして、突然記憶喪失の裕太としてやってきたグリッドマンとのお別れシーンも。
裕太がグリッドマンだったというお話もようやく腑に落ちることになりました。

ここで、同化していた裕太が六花ちゃんのことを好きなことをグリッドマンが言っちゃいますw
ちょ、本人がいないところでなんて暴露をwww

お別れ前には、ボラーのキックを交わす内海将の成長ぶりも描かれますw

アカネちゃんを救う使命を終えたグリッドマンたちはハイパーワールドへ戻ります。
本当に信頼できる友達を持つ大切さを語るグリッドマン。

てなわけで、グリッドマンはハイパーワールドへ!!!
借りを返せなくなったアンチくんは一緒には行きません。

そして、アカネちゃんが去った後のアカネちゃんの世界のその後が描かれます。裕太の両親が!!!

ジャンク屋では、もうすぐ目を覚まそうとする裕太が眠っています。

ここでなぜ裕太にグリッドマンが降りてきたのかの話も登場。
みんながアカネちゃんを愛する世界で六花ちゃん好きになったイレギュラーだったから?

雪が降り始めたところでついに裕太が目を覚まします!!!

そして、あの公園ではアンチくんがアノシラスちゃんに助けられていたことが判明!!
アノシラスちゃんが最終回に出てきたあああああああああ!!!!
借りを返す家訓を持つ怪獣のアノシラスちゃんの笑顔がめちゃかわええwww

この怪獣少女のキャラが良くて、なんか涙が出てくるいいラストとなっている本作ですw

命の恩人に借りを返す約束をしたアンチくんの右目はグリッドナイト色に!!!

そして最後は、まさかの実写Cパートが用意されていたグリッドマン、
定期入れの部屋にけだるそうに寝ているJKが!!!!!!これが実写アカネちゃん!!!?

そんな現実世界に戻ってきたアカネちゃんが目覚めるシーンで完結することになった本作です。
最終回でアカネちゃんがグリッドマンに救われて現実世界に戻る!!!
というわけで、最終回でこれまでの謎を綺麗に回収して、めちゃいいお話で締めたグリッドマンでした。



Ⓒ円谷プロ Ⓒ2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会


「SSSS.GRIDMAN」レビュートップへ



【Amazon.co.jp限定】SSSS.GRIDMAN 第1巻
第2巻第3巻第4巻 

inserted by FC2 system