ホーム2018第2クール(春)「ウマ娘 プリティーダービー」>第1&2話 「夢のゲートっ!」

「ウマ娘 プリティーダービー」 第1&2話 「夢のゲートっ!」

「ウマ娘 プリティーダービー」第1&2話。
Cygames原作、P.A.WORKS制作の競走馬TVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」。
実在する競走馬を美少女化させた”ウマ娘”たちの物語が描かれる本作。
田舎からトレセン学園に転校してきた主人公のスペシャルウィークのお話で始まります。
そんな擬人化されたウマ娘たちですが、耳や尻尾が動いてかわいらしいことにw
競馬を知っている人には、サイレンススズカやナリタブライアンなど名馬が登場して2倍楽しめます。
そして、そんなウマ娘たちが実際の競馬場で普通に走ってレースする姿がシュールなことにww
さらに、レースに勝つと勝ったウマ娘がアイドルライブをするというアイドル要素もあることが判明!
そんな感じで、競馬を知らない人も楽しめるアイドル学園モノ展開でいい感じにスタートした本作です。

お話は、ウマ娘という存在が太古から存在する世界観が紹介されるシーンから。
ガルパンの戦車道レベルではなく、神話レベルでウマ娘が根付いている世界観が表現されますw

そんな中、東京・府中に田舎者の主人公スペシャルウィークがやってくるシーンが登場!
あら、耳と尻尾が動いてめちゃかわええウマ娘のスペシャルウィーク。

幼女のお母さんが、ウマ娘が特別な存在であることを教えてくれます。
幼女が読んでいる美少女の薄い本も気になることにw

電車のドアに尻尾がはさまりそうになる細かいウマ娘あるある描写も。

駅の改札では、ゲートに引っかかるウマっぽい場面も登場!
駅員さんを痴漢の人と勘違いする田舎娘っぷりもかわええスペシャルウィークw

田舎のお母ちゃんから都会は怖いと教わっている主人公です。黒電話ww

そんなウマ娘ですが、競走馬らしく車と同じスピードくらいで走れることも描かれます。
歩道をめっちゃ速いスピードで走ってるww

そして、寮へ向かう前に自分が走ることになる府中競馬場に行ってみるスペシャルウィークです。
すげえええええ、リアルな競馬場がウマ娘競馬場に!!!!
ここでウマ娘たちがリアルに徒競走するという設定がシュールで楽しいことにw

レース前のウマたちがお披露目されるパドックにも行ってみるスペシャルウィーク。
美少女たちが品評されるのがなんかエロいことにw

ここで、スペシャルウィークがサイレンススズカと運命の出会いをします。
自分の足をぶっ壊すほど速すぎる名馬のサイレンススズカきたああああああ!!!!

そんなサイレンススズカとスペシャルウィークがメインでお話が動いていく本作です。

そして、ゲームでいうところのプレイヤーとなるトレーナーも初登場!!!
いきなり馬体のトモの肉の付き方をチェックする変態トレーナーきたああああああwww
ウマらしく後ろ足の蹴りがめちゃ強いスペシャルウィークw

そんなわけで、変態トレーナーのチームに入っていく展開となる本作。

ここで、サイレンススズカが出走するレースシーンも登場します。
まさかの解説に元女性騎手の細江純子が出演www

レースの方は、サイレンススズカがスタートダッシュから逃げを決める競馬ファンにはたまらない展開に。

規格外の圧倒的スピードで展開無視で逃げ切り勝ちをするサイレンススズカがここに!!!

そんなサイレンススズカの美しさに魅了されてしまうスペシャルウィーク!!!

レースはそのままサイレンススズカが逃げ切りの優勝!
スペシャルウィークはまた変態トレーナーにセクハラされてますw
ちなみに、サイレンススズカとスペシャルウィークは同じ父を持つサンデーサイレンス産駒です。

そして、レース後には3着までのウマ娘たちが歌とダンスを披露するステージもあることが判明。
アイドル要素もぶっこんできたあああああああああああwww
アイドルライブをするサイレンススズカがかわええ!!!

サイレンススズカがまだ所属しているチームのライバルトレーナーも登場。

予想通り、スペシャルウィークはライブまで見たので寮の集合時間に遅刻でしたw

翌日は、ついにトレセン学園にデビューする時がやってきます。
ちなみに、寮のフジキセキもサンデー産駒。

転んでしまったスペシャルウィークに手を差し伸べてくれたのはあのハルウララでした。
まさかの一時期ブームになったまったく勝てない地方馬のハルウララがいたあああwwwww

スペシャルウィークと同じ世代のセイウンスカイなども登場!
めちゃ強いグラスワンダーきたあああああああ!!!!
外国産馬でダービーとか三冠レースに出れないエルコンドルパサーは片言外人ですw

地方馬のハルウララは別のクラスの人でしたw クラスメイトちがうんかいw

授業では、この世界でのレースのクラス分けの説明なども行われます。GⅠより上がある?

お昼ご飯は、山盛りご飯を食べるスペシャルウィークの田舎娘ぶりがw
後ろにオグリキャップきたああああああああああ!!!!
オグリキャップの方がおかずも山盛りで食べるのがはええええええええwww

その後、サイレンススズカのチームに入るレースに参加することになったスペシャルウィークです。
自信満々のハルウララwwwwww

そのチームですが、ナリタブライアンやシンボリルドルフなどすごい名馬が揃っています。
ナリタブライアンの鼻の上はシャドーロールを模してる?

トレーナーに目標を聞かれて、日本一のウマ娘になると言うスペシャルウィークが熱いことに!

レースは、予想通りにハルウララがスタート直後に一番に脱落w
ハルウララよええええええええええええwwwwww

出遅れたスペシャルウィークですが、得意の追い込みで見事にラストでライバルを抜きます!

でも、勝ったのはエルコンドルパサーでしたw
しかし、上り3ハロン(600m)を33秒台で走るスペシャルウィークに目をつける変態トレーナー。
スペシャルウィークの瞬発力のすごさも物語に再現されています。

その後、チームに入れなかったスペシャルウィークは、怪しいダイワスカーレットたちに拉致されます。
拉致事件きたあああああああああああああwww

そんなダイワスカーレット、ゴールドシップ、ウオッカたちがあの変態トレーナーのチームスピカのメンバーだったことが明かされます!
さらに、サイレンススズカさんもこのチームに移籍していたことを知るスペシャルウィーク!

そしてラストは、チームスピカに入ったスペシャルウィークがデビュー戦にいきなり出走するシーンで終了。
そんなサイレンススズカとの運命の出会いが描かれた楽しい第1話となっています。

ライバルウマ娘たちも続々登場のOPも初登場!!!!

初回は、続けて第2話も放送される1時間SP!

運命の出会いをしたサイレンススズカさんとまさかの同室になったスペシャルウィークです。
早速、お母ちゃんへの手紙を書くいい子のスペシャルウィークw

翌朝は、スズメになったサイレンススズカさんに起こされる寝坊のスペシャルウィークです。

授業では、3歳馬の三冠レースの説明シーンも登場。
ミスターシービー、シンボリルドルフ、ナリタブライアンの三冠馬たちが登場!!!
一応男ウマの牡馬の三冠レースですが、全員ウマ娘になっているので性別がややこしいことにw

その後、生徒会室に呼ばれたスペシャルウィークが会長のシンボリルドルフと面会します。
三冠馬のシンボリルドルフが生徒会長でしたかw
学園案内役でトウカイテイオーもきたあああああああ!!!
中の人はりゅうおうのおしごとなどのOPのMachico。

図書室ではメジロマックイーンさんと遭遇します。重要キャラ?

プール調教施設もあることが判明!
タイキシャトルの水着サービスきたああああああああああ!!!!

なんか負けて叫んでいるヒシアマゾンさんも発見w

そんな学園のウマ娘たちを見てやる気を出すスペシャルウィークでしたが、変態トレーナーの訓練がひどいことにwエロツイスタートレーニングwwww

そんなこんなでスペシャルウィークのデビューレースが近づいて来ます。
まさかの自分で靴の裏に蹄鉄を打つスタイルの世界w

また、スペシャルウィークが生みの親と育ての親の二人のお母ちゃんがいることも明かされます。
育てのお母ちゃんにいろいろトレーニングをつけてもらっていたスペシャルウィークw なにこのスポ根ww

熱いお母ちゃんに育てられたことを知るサイレンススズカでした。

そして、またもや細江純子が登場するスペシャルウィークのデビューレースシーンが登場!
ちゃんと現実と同じように阪神競馬場でデビューするスペシャルウィークです。

緊張するスペシャルウィークにサイレンススズカがゼッケンを渡しに来てリラックスさせます。
スズカさんがここで初めてスぺちゃんと呼びます!

デビューレースは、隣にやっかいな芦毛のウマ娘がおりました。
土をぶっかけてくる汚いウマ娘!!!
でも、お母ちゃんの反射神経トレーニングがここでまさかの生きることにw さすがお母ちゃんww

そして、本能で仕掛けどころを知っているスぺちゃんが最後の直線でスパート!!!
汚い斜行タックルも交わすスぺちゃん!!!!

記録通りに14番のゼッケンをつけたスペシャルウィークがデビューレースを勝利!!!!
武豊をダービージョッキーにしてあげるスぺちゃんの伝説の始まりです。

後輩のダイワスカーレットやウオッカも触発されてデビューしたがります!

そして最後は、優勝馬のスペシャルウィークのウイニングライブへ!!!
スぺちゃんはライブなんてやったことねえええええええww

そんなスぺちゃんのアイドルライブでしたが、まさかの歌いも踊りもしないひどいものにw
惨敗からのスタートのアイドルライブw

でもスぺちゃんのライブ衣装がエッチでなかなか素晴らしいことに!これはポテンシャルの塊!

そんなわけで、最後はウマ娘たちが歌うEDも登場して終了となる第2話でした。
これからスペシャルウィークがどんなレースを繰り広げていくのか、なかなか楽しみなことになって来ている本作かと思われます。スぺちゃんは日本一のウマ娘になれるのか否か!



© 2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会


「ウマ娘 プリティーダービー」レビュートップへ



【Amazon.co.jp限定】『ウマ箱』第1コーナー [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻 
『ウマ箱』第1コーナー [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻 

inserted by FC2 system