ホーム2018第2クール(春)「ウマ娘 プリティーダービー」>第5話 「ライバルとのダービー」

「ウマ娘 プリティーダービー」 第5話 「ライバルとのダービー」

「ウマ娘 プリティーダービー」第5話。
第5話は、東京優駿日本ダービーエピソード。
ついにスぺちゃんことスペシャルウィークが日本一のウマ娘を決めるダービーに出走する今回です。
そんなダービーですが、史実にはなかった同世代のライバルのエルコンドルパサーも出走!
5戦5勝の1番人気のエルコンドルパサーの出走で結果の読めないスぺちゃんのダービーが描かれます。
そのダービーへ向けてチーム一丸となって限界を超えるトレーニングをするスぺちゃん。
そして本番では、いい位置につけたスぺちゃんが絶好の末脚をさく裂する展開に!
しかし、エルコンドルパサーが内から伸びてきて最後の直線の二の足勝負対決が勃発!
気になる決着はまさかの同着!そんなスぺちゃんのめちゃ熱いダービーでの勝利が描かれる今回です。

お話は、今の時代に合わせてダービーに出走できるようになった外国産馬のエルコンドルパサーの出走記者会見のシーンからスタート。

皐月賞を勝ったのに一番人気じゃないセイウンスカイちゃんもやる気まんまんです。

そして、実際なら一番人気で武豊を乗せて出走するスペシャルウィークも会見に臨みます。
ゴールドシップの無茶ぶりに戸惑うスぺちゃんきゃわw

そんな同世代の日本一のウマ娘を決める日本ダービーがついに開幕へ!

そんなダービーへ向けて、トレーナーはスぺちゃんの末脚強化の特訓をします。

階段上りダッシュで最後の坂のピッチ走法の訓練ができる模様w

鬼頭ちゃんのセイウンスカイも本気でトレーニング!

エルコンドルパサーもシンボリルドルフのようになるため特訓を重ねてます。

そんな三つ巴のダービーに出走する3人を美しいマルゼンスキーさんが応援してくれます。
マルゼンスキーさんが気になるスぺちゃんですが、血統的には母の父がマルゼンスキーとなっています。

そんなマルゼンスキーさんにコップに水をぶっかけてしまったスぺちゃん・・・
お漏らしみたいになってるマルゼンスキーさんがエロいww
というわけで、皐月賞は最も速いウマ娘、ダービーは最も運があるウマ娘が勝つと言われていますがスぺちゃんは果たして!

そんな中、大西沙織キャラのメジロマックイーンのスピカへの勧誘展開も描かれます。

そのメジロマックイーンがやたらと気に入っていて勧誘を仕掛けるのはゴールドシップです。
目がああああああああ、目があああああああwww

やたらと目を傷めるボケを繰り返すゴールドシップが体を張ってますww
ちなみに、ゴールドシップの母の父もメジロマックイーンで、どうやら血統が繋がってるウマ娘を好きになる設定のようです。

また、マックイーンさんがトレーナーにセクハラされるエロシーンも登場。

ゴールドシップの泣き落としに心が揺れるチョロいところも見せるマックイーンさんw

その後、スズカさんのおかげで限界突破の兆候を見せるスぺちゃんの姿が!

マックイーンさんは、スぺちゃんのために四つ葉のクローバーを探すチームメイト愛も知ることに。

そして、ついにお母ちゃんも見守るダービー当日の日がやってきます!
ダービーの解説はまさかの武豊本人www

緊張しているスぺちゃんには、結局マックイーンさんが見つけた四つ葉のクローバーが渡されます。
スぺちゃんの勝ちフラグの運がついたああああああ!!!

本馬場入場では、エルコンドルパサーは後で入るという細かいネタも。

というわけで、ついにウマ娘の晴れ舞台のダービー出走が近づいてまいりました。

ファンファーレは実際のを使う許可を取れなかった?

そして、ついに日本ダービーのゲートが開かれる時が!!!!!!!!

キングヘイローが先行するレース展開となって、スぺちゃんもダービーは前目のいい位置につけます。
これは勝ちパターン!!!!

しかし、不気味にエルコンドルパサーが内を走って足を溜めています。
実際にはいなかったこんな最強ライバルが狙っているのが怖いことにww

レースは、最終コーナーを回ったところでセイウンスカイがキングヘイローを捉えて前へ!!!
キングヘイローはムリーの展開ですw

ここで、早仕掛けだったセイウンスカイを追ってくるスぺちゃんの追い込みがスタート!!!

坂でピッチ走法になる技を習得したスぺちゃんがセイウンスカイを置き去りにいいいい!!!!!!
スぺちゃんつえええええええええ!!!!!!!!

しかし、虎視眈々とこの時を狙っていたエルコンドルパサーが仕掛けてきます。
ヤバいやつがきたあああああああwww

エルコンドルパサーの溜めてた足に差されてしまって大ピンチのスぺちゃんです。

でも、ここでトレーナーに鍛えられた限界突破の力を見せる時がやってきます!

ゴール前には声をかけてくれるスズカさんが!!!!!!!

そんなわけで、一回差された後にもう一度二の足を使って差し返すスぺちゃんの根性展開に!!!
史実とは違うゴール勝負きたああああああああ!!!!
スぺちゃんとエルコンドルパサーが横に並ぶゴール前!!!!!!!!!

ウマ娘なので鼻差勝負ならぬ乳首差勝負www

気になるレースの結果は写真判定になります。
スズカさんが頑張ったスぺちゃんを称えるため馬場に入ってきます。

そして、結果はまさかの同着優勝!!!!!!!!!!
同着決着きたああああああああああああ!!!!
スぺちゃんが日本一のウマ娘になったああああああああああ!!!!!!

そんなわけで、緊急参戦のライバルのエルコンドルパサーとは優勝を分け合うという物語を用意していた本作でした。
なるほど同着という史実に影響の少ないやり方がありましたかw

そして最後は、ダービーウマ娘となったスぺちゃんが歌う特殊EDで締められます。
ウイニングライブもばっちり決めるスぺちゃんの晴れやかな姿が!!!
というわけで、スペシャルウィークがついにダービーを勝つ熱いお話が描かれた今回でした。



© 2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会


「ウマ娘 プリティーダービー」レビュートップへ



【Amazon.co.jp限定】『ウマ箱』第1コーナー [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻 
『ウマ箱』第1コーナー [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻 

inserted by FC2 system