ホーム2018第2クール(春)「ウマ娘 プリティーダービー」>最終話 「響け、ファンファーレ!」

「ウマ娘 プリティーダービー」 最終話 「響け、ファンファーレ!」

「ウマ娘 プリティーダービー」最終話。
最終話は、ドリームトロフィーエピソード。
スぺちゃんたちスピカメンバーが全員出走の夢のレースで締めくくられるウマ娘です。
前回事実上の最終話な本作でしたが、ラストで登場した夢のレースが描かれることに!
時が流れてそれぞれに活躍したスピカメンバーがドリームトロフィーに集結!
スピカの集結を振り返りつつ、レースに臨むウマ娘たちの姿が描かれます。
そして、レースではオグリキャップたち名馬の中で、初めて一緒に走るスぺちゃんとスズカさんの姿が!
気になる決着はまさかの全員同着?な感じで、オールスターのウイニングライブが!
というわけで、ラストには2期主人公?も登場して、いい最終回で締められた本作でした。

最終回は、スズカさんの帰国を空港で待つスぺちゃんのシーンからスタート。

ここで、ジャパンカップ後のスぺちゃんたちのレース人生のその後が語られます。
有馬記念ではグラスワンダーに負けてしまうスぺちゃんの姿が。
史実通りにグラスちゃんがヤンデレ化してしまった借りを返す勝利www

タイトルを獲り合ったダイワスカーレットとウオッカのライバル関係も!

皇帝ルドルフのように3冠は獲れなかったテイオーちゃんがきゃわ!

最強ステイヤーのメジロマックイーン!

凱旋門賞まで出走したゴールドシップの愛され模様も!

そして、再びGⅠを勝ってアメリカに渡ったスズカさんがついに帰国する時が来ました。
ウインタードリームトロフィーでついに約束のスぺちゃんとスズカさんが一緒に走る時が!!

そのドリームトロフィーの前夜祭のドレスパーティシーンも登場!
ドレス姿のグラスちゃんきゃわ!

ここでもオグリキャップさんは大食いキャラなことにw

また、トレーナーがスピカメンバーを集めた振り返り話も登場します。
一人だけトレーナーの元に残ってメンバー集めを手伝ったゴルシがめちゃいい奴だったことが判明(涙

スぺちゃんの馬番はジャパンカップと同じく13番に決定!

そして、ついにドリームトロフィーの日がやってきます!
スぺちゃんはいつものようにスズカさんに起こしてもらってますw

ダイワスカーレットとウオッカは仲良く登校!

ゴルシはついにマックイーンさんを抱きしめちゃいますw めちゃラブラブw

逃げていたトレーナーはゴルシに拉致されてきて、みんなで手を合わせることに!!!

スピカのライバルたちもドリームトロフィー用の勝負服を着て登場!
ついにナリタブライアンとビワハヤヒデの姉妹対決が!!!

スぺちゃんたちも本馬場へ!!!!

グラスちゃんやエルちゃんたちと本当の決着を付ける時が!!!
マルゼンスキーとグラスちゃんの怪物対決も!!

オグリキャップさんは、同世代のボテ腹軍団にエールを贈られますw ボテ腹タマモクロスきゃわw

スぺちゃんとスズカさんは一緒に走る約束を果たしたことを確認し合います。

そんなわけで、出走馬たちが紹介されてついにレース発走の時がやってきます。
この世界で女傑とは一体w

オグリさんがやっぱり最強?

会場には最弱ウマ娘のハルウララもww サンバイザーさんもw

そして、ついに夢のレースのゲートがオープン!!!
逃げるのはもちろんわれらがスズカさん!!!

スぺちゃんは中団より後ろ目から追走する展開に!

杉本清に実況してもらいたいような夢のレース!

末脚を持つゴルシは最後方から!!

果たして誰が勝つのか!勝つウマ馬を決めていいのか!w

残り600メートルでスズカさんがさらに加速して仕掛けます。

直線でついにスぺちゃんが出て来たああああああああああああああ!!!!

ついにスズカさんとスぺちゃんが一緒に走る夢の場面が!!!!
OPテーマもきたああああああああ!!!

その後、他のウマ娘たちも仕掛けてくる横一列展開にww
なんだこの全頭横に並んでる夢のレースwww

トレーナーがスピカメンバーみんなを応援するラストの直線の熱い場面も!!!
勝つのは誰だああああああああああ!!!!

全ウマ娘が横一列になる写真判定ゴールきたああああああああwwww

そして場面は、全員がステージに上がっているウイニングライブに移ります。
もしや、前代未聞の全ウマ娘の同着決着?ww

スタンドには、ハルウララやタマモクロスボテ腹軍団の姿もww

お母ちゃんたちもウイニングライブを見守ります。

そんな中、トレーナーがライブを見ているウマ娘を発見してトモをチェックします。
スぺちゃんと同じカットのトレーナーのセクハラきたああああああああああwwwww

スぺちゃんの時と同じく後ろ蹴りを食らうトレーナーwww

そして、ウマ娘ちゃんに鼻血を出しながらトレーナーが夢の話をします。
次のウマ娘の夢を叶える物語が始まったああああああああ!!!!!
「夢はあきらめない限り、かならず叶う」
というわけで、2期主人公?のウマ娘ちゃんも登場するサプライズもある最終回。

最後は、スぺちゃんとスズカさんたちのライブシーンで締められる本作です。スぺちゃんいい顔!

そして、エンドロールで流れるEDテーマは、ウマ娘プロジェクトのPVで発表された「うまぴょい伝説」が!!!
ウマ娘 プリティーダービー プロモーションムービー

というわけで、史実をもとにした競馬ファンも楽しめる熱いストーリーで、ウマ娘たちの競争人生を面白く描いた作品の本作だったかと思われます。
2期があるかはこれからサービスが始まるサイゲゲームの成功次第?



© 2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会


「ウマ娘 プリティーダービー」レビュートップへ



【Amazon.co.jp限定】『ウマ箱』第1コーナー [Blu-ray]
第2巻第3巻第4巻 
『ウマ箱』第1コーナー [Blu-ray]第2巻第3巻第4巻 

inserted by FC2 system